FC2ブログ

結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ

結婚は男性にとっても一大事!準備は大変ですが、最高の1日が待ってます。スケジュール管理、費用やお金、衣装など結婚準備と結婚生活を男目線で紹介していきます。
結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ TOP > 模擬挙式
カテゴリー  [ 模擬挙式 ]

模擬挙式 ~結婚1年前~

思い起こせば結婚式の1年ちょっと前。

結婚が決まって、さぁ何から始めようか? 何もわからない僕でしたが、

そんなとき、

既婚者の友人の勧めもあって、模擬挙式なるものに参加しました。

模擬挙式??

挙式から披露宴までの一通りを主役やゲストとして参加できるというもの。
タダでお酒やご飯も頂けるらしくすごく軽い気持ちで参加。

ブライダルフェア情報ならぐるなびウエディング。無料試食会など特典付きも

家の近場で探してみて、とりあえず、【フリジェリオ@大阪南堀江】へ。

当日、数組の参加者がそろい時間になると、挙式会場に案内される。

装飾やコーラス隊は本物っぽい。

しばらくすると、新郎新婦(モデル)と牧師(本物?)が登場。
讃美歌などは一部カットで、スピーディに進行。

僕らは一番近い親族席から見学。

指輪交換や誓いの言葉、キスは模擬キスだったけど一通り見学。

ブーケって結構でかい。花嫁のベールはこのタイミングであげるのね。
この照明からすると、黒よりグレー色のスーツがキレイかも~etc


友人の式に参列した記憶で、大体の流れはわかるけども、

いざ自分がその場に立つことを想定して、眺めてるのはまた違う。

ついついモデルたちに自分たちを重ね合わせてしまう。

式中もわりと自由に席を移動できたので、様々な角度から見学できます。

式後は、式場からの説明タイム。

実際に新郎新婦の位置に立ったり、入場してみたり・・・と 短い時間だったがイメージできました

実際にドレスも着せてもらったり
IMG_0841.jpg




そして会場を移動し、模擬披露宴へ。
アルコールも入ると、本当の披露宴みたいに幸せな気分に包まれてくる。


そのタイミングを見計らっての式場からの猛烈なアピールタイム。

「ここが初めてなので、もう少し他も見学したいと思います」などと言い訳して式場を出る。


まぁ、でも模擬挙式に出てみて、結構、有意義だった。今までにないデートにもなったし。。↑

まだ本番まで時間があるカップルは模擬挙式への参加オススメです。

気になる会場でやっていたら、絶対参加です。

それ以外の会場でも、必ずや学ぶところがあるでしょう。
ゼクシィとかで知識を詰め込むのも大事ですが、もっとラフに全体を見られる機会は貴重。


ただ式場が良く見えるようにアピールしてきます。いわゆるゲレンデマジック。


格言:模擬挙式で、成功イメージを抱くべし









スポンサーサイト



[ 2011/05/12 21:43 ] 結婚 準備 模擬挙式 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

shin

Author:shin

2011年春に挙式をあげました。
僕の体験や失敗が少しでもお役にたてば光栄です。


ブログに載せているのはあくまで個人の体験です。
個々の事情を考慮しておりますのでご了承ください。

新郎の革靴 オススメ品
革靴はレンタルよりも、結婚後も重宝する1足を

冠婚葬祭にふさわしいストレートチップモデル
僕も当日、はきました