FC2ブログ

結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ

結婚は男性にとっても一大事!準備は大変ですが、最高の1日が待ってます。スケジュール管理、費用やお金、衣装など結婚準備と結婚生活を男目線で紹介していきます。
結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ TOP > 招待状

自作の招待状に挑戦

結婚式5か月前。

招待状を送る時期が近づいてきました。

まだ式まで時間もあるので、どうせならと、自作の招待状に挑戦することに
(もしギブアップして、式場に頼んでも全然間に合う時間だし)

その前にまず招待状の基本知識を学ぶ。。


スケジュール

結婚式6~3か月前
・招待客リストを作成する

 親族中心か、友人中心か、どのような式にしたいかも大体決める。
 ただ女性側の結婚式イメージがあるはずだから男性はサポートする感じになると思う。
 僕らは2次会で友人をたくさん呼ぶこともあり、
 結婚式と披露宴は会社関係と親族が中心に。

結婚式3か月前
・招待状の作成

 差出人を誰にするか決める
  ①親なのか
  ②自分たちなのか

 差出人によって格式高い文面からやわらかい文面まで決まって来る

 僕らは、ホテルの挙式でなくレストランで自分たちらしい会を目指していたので、
 自分たちの名前で、なるべくやわらかい文面にしようと決めました。

結婚式2か月前
・発送



招待状の大枠がだいたい見えてきたところで、
次にデザインや文面の細かいところを考え始めていくことに。




⇒結婚に関するマナーの本  参考になればいいです




スポンサーサイト



[ 2011/05/20 23:18 ] 結婚 準備 招待状 | TB(0) | CM(0)

パリっぽい招待状を目指す

さて、実際に招待状作成に取り掛かることに。

会場:   レストランWedding(ガーデン)
参加者: 会社関係や親族ととても親しい友人総勢80人
差出人: 僕たち
コンセプト: 手作り感ある、自分たちらしい会 パリっぽい、かわいらしい雰囲気

という基本を確認しつつ作成へ。


「パリっぽいかわいらしい」というのは、
嫁さんがずーっと抱き続けた理想のイメージらしく、
デザインもそこを目指すことになりました。

イメージにあう基本カラーは、淡いグリーン。らしい。
ここらへんは嫁さん主導で、特にイメージも固まってない僕はYesマン


さて「パリっぽいかわいらしい」招待状を作るに当たり、

使用した物
・パソコン(イラストレーター)
・リボン(招待状を巻くのに使う)
・スタンプ


僕、唯一のこだわりは印刷は、印刷屋で行う、ってことだけ。

家にもプリンターはあるけど、
プロに仕上げてもらう印刷の発色や完成度は重要かなと。
なんだかんだ、見た目のきれいさが大事だし。

印刷屋はココにお願いすることに。
ウイングド・ウィール

実際に、一からすべて作るわけではなく、ここにテンプレートがたくさんあったので、
僕らは、文面を少し書き変えて、外観を自分たち好みにするだけ。

意外と簡単。
これならできるかも、ということで実際に作りこんでいきました。



★【招待状】☆印刷込み☆宛名手書き筆耕☆★




[ 2011/05/21 12:19 ] 結婚 準備 招待状 | TB(0) | CM(0)

かわいい招待状ができました

僕らは自作の招待状にチャレンジした。

もちろん式場に全部任せられる方が楽できるが
作りたいイメージもあったし(嫁さん意見)
お金も節約できることもわかった(僕的意見)ので、トライしてみました。


文章はテンプレートを参考にしながら、少しずつ表現をいじる程度
ただ忌み言葉を外したり
句読点をつけてはいけない
などマナーもあって、
初心者が作るとしたら漏れや抜けがありそうだったので、チェックだけ式場にお願いしました。


で、できたのが、これ。フォントは、「old script」を使用。


R0014162_20110625220806.jpg

外観のデザインは嫁さん担当。

パリっぽく、そしてかわいい感じを目指して、2人のマークも作ってみちゃいました。

リボンを巻いて、完成!!

印刷屋に頼んだこともよかったです。僕らが作ってないみたいな仕上がりw


うん、いい感じ。
自分たちで手を動かしたからだけど、愛着わいてきました。

気に入ったので、保存用に、多めにw


ちなみに、かかった費用は、80枚+αの招待状で

用紙代、20000円
封筒代、5000円
印刷代、10000円弱
リボン代5000円弱。


格言: 早めの準備で、オリジナルの招待状にトライしてみるべし





封筒はシーリングスタンプでゴージャス感アップ!

人気柄から選ぶタイプ


フルオーダータイプも
オリジナルオーダーシーリングスタンプインドのラッシー・チャイ・他にも可愛らしい柄がいっぱ...





[ 2011/05/22 23:23 ] 結婚 準備 招待状 | TB(0) | CM(0)

宛名は手書きで!

さていよいよ、招待状を発送することに。

ここで、招待状の基本の基本。

宛名は手書きで!!(知らなかったです、はい、すいません)


印刷なら楽なのに~と思いつつも筆耕さんの存在を知る。

そういえば、新郎新婦本人が宛名を手書きした招待状をもらったことがあったけど、
確かに、ぱっと見にこだわるならば避けた方がいいかもしれない。

一番目につくところだし。筆耕さん、お願いします!!


ここでも節約。


式場でお願いすると、仲介者が増える分、料金もあがります。
なので直発注できるところを探すのが安くなると思う。


僕らも近場で探してお願いしました。


そして、すべて完了して、発送。

かなり余裕もって作成してたけど、結局発送できたのは、本番3か月前。
時間は意外とかかったけど、とても満足いく招待状ができました。


招待状は式当日も、持ってきてくれる人が多いし、
式場のコンセプトとばっちり合ってる招待状だとすごくきれいな感じがする。
ちょっと自己満足入ってるけど。でも挑戦して本当に良かったです。



格言:自分たちらしい結婚式は、自分たちらしい招待状から始めるべし



結婚準備でいろんな場面に使う筆記具 この機会に、1本準備しておくのがオススメ。




筆耕付の招待状の紹介
★【招待状】☆印刷込み☆宛名手書き筆耕☆★




[ 2011/05/23 20:38 ] 結婚 準備 招待状 | TB(0) | CM(0)

結婚プレゼントに文房具を

高級万年筆が、結婚プレゼントに向いているお話をしましたが、

さらに革張りのおしゃれな万年筆ケースなんてどうでしょうか?

見つけたので、紹介したいと思います。





文栄堂の、レザーグッズです。

お気に入りの万年筆を持ってらっしゃる方などにプレゼントしたら喜ばれそうです☆

万年筆を二次会の景品に









[ 2012/05/13 15:46 ] 結婚 準備 招待状 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

shin

Author:shin

2011年春に挙式をあげました。
僕の体験や失敗が少しでもお役にたてば光栄です。


ブログに載せているのはあくまで個人の体験です。
個々の事情を考慮しておりますのでご了承ください。

新郎の革靴 オススメ品
革靴はレンタルよりも、結婚後も重宝する1足を

冠婚葬祭にふさわしいストレートチップモデル
僕も当日、はきました