FC2ブログ

結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ

結婚は男性にとっても一大事!準備は大変ですが、最高の1日が待ってます。スケジュール管理、費用やお金、衣装など結婚準備と結婚生活を男目線で紹介していきます。
結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ TOP > プロポーズ

プロポーズ

結婚式ちょうど1年前の日。


僕は、プロポーズをした。


彼女が部屋を空けてる隙に、
ひそかに購入したホームプラネタリウムを照射させて、プチ満天夜空。


戻ってきた彼女はびっくりした。

そして、驚く彼女に、ラナンキュラスの花束を渡した。
花屋で朝市に出てるラナンキュラスすべてを買い占めてもらったから予想以上に大きな花束だったw

ラナンキュラスは、彼女が一番好きな花。

そして、それからちょうど1年後。


彼女は、僕の嫁さんとして一番近くにいてくれている。
0095ee.jpg

実質、このプロポーズのときから結婚準備は始まった。






スポンサーサイト



[ 2011/05/28 07:25 ] 結婚 準備 プロポーズ | TB(0) | CM(0)

プロポーズには指輪?

ホームプラネタリウム&花束作戦で、プロポーズをなんとか成功させた僕


プロポーズと言えば、ベタかもしれないけど、
彼女の前で突然、リングボックスを開けて指輪を・・・とか考えてたけど、、、、



でも、僕らの場合はちょっと違った。



男にとって婚約指輪ともなれば、給料○ヶ月分もの大金を払う、一番(?)高い贈りもの。

大金払う分、彼女にとって一番満足いく指輪を贈りたかった。
そしてどうやら女性側にもある程度、妄想の範囲で、自分が着けたい指輪があるようだ。


だから、勝手に男で選ぶと思わぬケガをするかもしれない。


そこで、僕らは彼女自身が指輪を選ぶことになった(もちろん予算ありで)。


格言:彼女の理想の婚約指輪デザインがあるかもしれないことを心に留めるべし。





プチ満点の夜空プロポーズ作戦☆




[ 2011/05/29 11:31 ] 結婚 準備 プロポーズ | TB(0) | CM(0)

プロポーズでお悩みの男性へ 世界のプロポーズ集&アイデア集

プロポーズ、それは人生の決断であり、一生の思い出に残るものですね
世界中の男性が、このイベントのために、工夫を凝らします


成功のキーワードは、「サプライズ」&「ストレートな言葉」



今、世界中で話題になっているプロポーズ動画から


●友人60人による口パクのパフォーマンス ラストは素敵な友人に囲まれてプロポーズ
「君はもう僕に、一生分の幸せを与えてくれた。
それと同じだけの幸せを、僕の残りの人生を使って君に返させてくれないか?結婚してくれ」


マンガ好きのカップルは、マンガでプロポーズ
趣味に絡めて・・ってのもいいですね


彼女が、お気に入りのドラマを見ていると、なんと、そこに彼氏が登場


日本のプロポーズ
決戦はとあるレストラン。彼が席を立つと、突然お客さんたちが、
Weddingソングをスピーカーで鳴らし始めます、わけがわからない彼女、
そこに彼が空のジュエリーボックスを持って帰ってきて・・・


「TOP 10 MARRIAGE PROPOSALS 2011」
ちょっと、現実味がないかもですが、プロポーズをイベントにした数々
たとえば、
・彼氏がいきなり、彼女の前でビルから飛び降りて・・・
・目隠しを外した彼女を出迎えたものは
・壮大なドッキリ&パレード企画(テレビの演出)
 フィナーレで登場した彼氏がゆっくり歩いてくるのがイイ!



動画に残るプロポーズは、さすがにイベント性も高くて壮大です
結婚式や2次会でも使える動画にもなるし、思い切ってやるのもいいかもしれません。
でもやっぱり多くは、2人っきりでロマンチックに告げたい人が多いかなと思います。


ここからは、僕の友人の例も含めて、たとえばのプロポーズアイデア、、、

●2人の記念日にホテルのスイートルームを予約して、ベルボーイがシャンパンと指輪を持ってくるサプライズ


高級レストランを予約して会場を真っ暗にしてもらいウェイターが彼女の誕生日ケーキを持ってくる それに合わせて、指輪をパカっと!


●ちゃんとしたプロポーズをしてなかったので、彼女の実家で、両親もいる中でやる!


●2人の出会った場所や、思い出の場所で、思い出の音楽やシーンを再現して・・・なんてのもいいですね



あえて2人がいつも過ごす部屋を変えてみる


●ろうそくをたくさん立ててみる、これだけでロマンチックに


●音楽をかけてみる(プロポーズにぴったりの曲の力を借りる?)


室内プラネタリウムで満点の星空に下でプロポーズ


●クエスト形式で、ヒント→次のヒント→次のヒント→指輪 とか



さらに指輪を贈らないこんな例も、、、

●指輪のデザインは彼女が決めたがるだろうと、あえて、石だけをプレゼント
 ジュエリーボックスでもないから、絶対バレないサプライズに


●本物の指輪は2人で選びたいから、一目でおもちゃとわかる
 おもちゃの超巨大な指輪とか、紙製の指輪 


●ブライダルフラワーという手も!
フジテレビでも紹介された、フラワーコーディネーターが手作りのオリジナルフラワー


●彼女が行きたがってた海外の旅行先をリサーチしておいて、
 プロポーズで指輪でなく、ハネムーン旅行券をプレゼント!




プロポーズ、これだけは避けましょう

×泥酔モードで(お酒の力を借りたいのもわかりますが、ここはびしっと)
×どっちかが寝起きや眠い時(感動を味わいきれません)
×ケンカの仲直り時(ちょっと、強引すぎるかも)




しかし、、動画を見たり、話を聞いてて思いました。

プロポーズ前の男性は、どこの国のどんな年齢の人も、本当にみんな緊張。
そんなこと無いって思ってたのに、無意識に事の大きさを感じちゃうんでしょうね。
(僕も、心臓がドキドキでした)


いつもロマンチックなデートをしてない人も、プロポーズで頑張れば、
普段とのギャップも働いてきっと素晴らしい思い出になるはずですよ!


意思とアイデアとお金があれば、何だってできます!

プロポーズの言葉を集めたサイト
http://www.kodomo.pref.nara.jp/prkekka/taishou.html
http://nanapi.jp/28194/



がんばってください~~☆






先輩たちの体験談を参考に
結婚式の情報いっぱい!ゼクシィnet会員登録はコチラ


プロポーズにぴったりのホテル、レストランを探します
最大53%OFF!高級レストランをお得に予約!








[ 2012/06/01 19:47 ] 結婚 準備 プロポーズ | TB(0) | CM(0)

みんなのプロポーズ事情

みんなのプロポーズ事情

ゼクシィにこんな特集がありました

既婚男子に直撃!どんなプロポーズをした?



他人のプロポーズ、気になりますよね~?

僕は、気になりますw


さてさて記事を見てみると、

まず、そもそも、プロポーズした、しない、で
しない人も結構、いらっしゃるんですね~27%。

プロポーズの言葉も、直球から、変化球系まで様々。

ちなみに、奥様に感想を聞けば、
「やっぱり、プロポーズの言葉はこねくり回した表現より、直球がいいな~」とのこと。

苗字をプレゼント・・・やら、
味噌汁を一生作って・・・やら、ありますが、ここは、
普段使い慣れてる言葉がいいのかもしれませんね。


場所も大事です。

夜景のレストランや、船、リゾートホテルなど、決戦会場は皆さんこだわってます。

ちなみに、僕はおしゃれなレストランを予約して、そこで、、
ではなく、そのまま家に帰って、家でしました。

プロポーズ、今日はないんだ~と思ってる時の方がサプライズになったみたいです。
本当は、観覧車で言うに言えなかっただけですけどw


ちなみにプロポーズ時に、指輪は、我が家ではNG。
理由は「私が選びたいから」だそうです。

ここらへん、さりげなーく、リサーチしておいた方がいいかもですね。

一生のパートナーをつかむその瞬間、こだわりにこだわって決めたいですね!
僕は、いざって時は、もう心臓バクバクでした




[ 2013/11/05 20:49 ] 結婚 準備 プロポーズ | TB(0) | CM(0)

妄想プロポーズ

これから人生の一大勝負をする男性の方へ

女性が考える妄想プロポーズを集めてみました
アイデアの参考になれば幸いです。

どうやら、

・プロポーズのきっかけとなる「非日常」へのスイッチ

・プロポーズの言葉&中身

がポイントになりそうです。


その非日常へのスイッチにフォーカスして、集めてみましたよ。
参考:BAILA (バイラ) 2014年 07月号 [雑誌]



お姫様 系


・大奮発して、ヘリコプターのチャーターで夜景を見ながら
・バラの花束&ひざまづいて「結婚してください」
・恥ずかしくなるくらいドレスアップして、夜景が見える高級ホテルのレストランにて


友達と一緒に 系


・誕生日パーティーなどのホームパーティーから突如、サプライズで
・プロポーズの瞬間を、友達がこっそり録画。結婚式で上映


あえて日常生活の中で 系


・彼の部屋に行くと、新婚生活モードにイメージチェンジ
・目が覚めたら枕元にリング、日常の中の非日常
・普段、料理をしない彼が作ってくれた料理の中に、指輪が!!


自然の力、旅の力を借りる 系


・展望台で素晴らしいパノラマを前に
・旅行などで、感動的な景色を観た時に
・旅先の清々しい朝も、意外と◎
・一緒に花火を観ながら、思わず・・・

女性の妄想プロポーズ、ハードルが高いものも、低いものもありました。
二人なりスイッチ、見つけたいですね~






[ 2014/07/05 21:32 ] 結婚 準備 プロポーズ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

shin

Author:shin

2011年春に挙式をあげました。
僕の体験や失敗が少しでもお役にたてば光栄です。


ブログに載せているのはあくまで個人の体験です。
個々の事情を考慮しておりますのでご了承ください。

新郎の革靴 オススメ品
革靴はレンタルよりも、結婚後も重宝する1足を

冠婚葬祭にふさわしいストレートチップモデル
僕も当日、はきました