FC2ブログ

結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ

結婚は男性にとっても一大事!準備は大変ですが、最高の1日が待ってます。スケジュール管理、費用やお金、衣装など結婚準備と結婚生活を男目線で紹介していきます。
結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ TOP > 指輪

婚約指輪 ~結婚1年前~

プロポーズが終わり、ほっとしているのも束の間。

婚約指輪を買いに行くことに。


デートのついでにブランドジュエリーショップをいくつかまわりました。


た、高い・・・。


有名ブランドになると、最低80万円からって感じすね。


宝石などには当然ながら疎く、知識もないので、
お店の人に、ダイヤモンドの基礎知識「4C」を教えてくれた。

4C⇒カラット、カット、カラー、あとクラリティ(透明度)で値段が決まって来るそう。

リングのデザイン自体も相当の種類があるとのこと。


こういうとき女はデザインを見て、男は値札を見る。夢を追う女、現実を追う男。


まだ一緒にはなっていない財布を探り合いながらのネゴシエーション


値段相場を見た感想として、
芸能人が付けているようなテレビ越しでもわかる大きいダイヤは、到底無理だということだけわかった。


格言:ジュエリーショップのダイヤはなんて高いんだ!!




指輪デザインのシミュレーションができるサイト






スポンサーサイト



[ 2011/05/30 11:36 ] 結婚 準備 指輪 | TB(0) | CM(0)

オーダーメイドの婚約指輪







ブランドショップで、車が買えるような値段の石たちをみた感想。

石の大きさで値段は大きく変わる

自分の考えていた予算内だと、ブランド石の大きさは、頑張って0.5ct・・・


でも、でも、、、

できるなら、嫁さんには大きいダイヤモンドを着けてほしい。

それは新郎としても誇らしいものであるから。


ただ限りある予算。。。


デザインがよければ、ブランドはいらないから。


そんなとき、知り合いを通じて、宝石店へ卸をする問屋さんに行きついた。


ヤマツネさん。
大阪市中央区南船場


有名ブランドにも、宝石を卸されているお店で、
一流ブランドを扱える技術を持った職人さんが多数いるとのこと。


さっそくお話を伺いに。


嫁さんは、ショップを数々まわって、自分なりに思い描いている構想を伝える。


かなり特徴的なデザイン!  だけど、できる!


次に石選び。

ブランド店では0.5ctがやっとの予算なのに、ここでは奇跡の1ct超の石を着けられることに!!!!


石が2倍になりました!!


しかも、最高クオリティで用意してくれるとのこと。


その後何度か、お店に足を運び、正式にお願い。リングの内側にメッセージも入れてもらいました。

完成までの制作期間は約1ヶ月。

ノーブランドになるが、ブランドを気にしない2人だったので、品の純粋なクオリティに期待。

大きな期待と少しだけ不安な気持ちで、待つこと1ヶ月。


指輪が完成したとの連絡が入り、さっそくヤマツネさんへ向かう。



格言:男なら、嫁にでっかいダイヤをつける心意気!








[ 2011/05/31 11:42 ] 結婚 準備 指輪 | TB(0) | CM(0)

1ct 婚約指輪完成

そしてこれが完成形。
ゆびわ

ライト違い
写真(1)


制作予算は、80万円也。


この予算だと、高級ブランドなら0.5ctが相場。


しかも石は最高級で、リングデザインも嫁さんのオーダー通りに再現してくれました。

ブランドのマークはついていないけれど、オーダーメイドならではの満足感。



同じ値段で小さいブランド指輪になっていたことを考えたら、大満足のパフォーマンス。

最後に桐の箱まで用意してもらいました☆


結婚式を終えて、、、男の意見。

女性参加者は特に指輪に大注目してます、当然ながら。
そのとき、石が小さいとやっぱりパッと見の印象はよくないもの。

まずは何より、存在感が重要で、ごっつく光る指輪を着けてもらう姿はとてもきれいでした。
新郎としても満足です。


ちなみに、あまりの出来映えに惚れこんだ二人は、結婚指輪もお願い笑
結婚指輪



当日の指輪交換

結婚指輪(新郎)
016350.jpg

結婚指輪(新婦)
016231.jpg


格言:安くない指輪だけに、こだわれるオーダーの手もあることを覚えておくべし!




オーダーメードのシミュレーションができます!






[ 2011/07/02 23:44 ] 結婚 準備 指輪 | TB(0) | CM(0)

結納返し

先日、奥さんが友達の結婚式にお呼ばれしました。

この日は、結婚指輪だけでなく、婚約指輪も付けてます。

IMG_4314.jpg


結納の時に渡した、婚約指輪。

あれからもう1年半以上経ったんだな~と思いつつ、
結婚して本当に良かったなと実感。


ちなみに、
結納の時に、僕は婚約指輪をプレゼントし、
奥さんからは、結納返しに時計をもらいました。


永く使えるものを、ということで、
付けたことのない高級な時計をもらったのです。


もちろん毎日、会社に付けて行ってます。
IMG_4315.jpg


時計に見合う男になれるよう自分磨きをしていかなければと、
時計を見るたびに気を引き締めています。




[ 2012/07/09 19:42 ] 結婚 準備 指輪 | TB(0) | CM(0)

指輪をオーダーメイドする

僕らは、指輪をオーダーしました。


奥さんの理想を100%かなえたくて、選ぶより、作ってしまおうという流れに。


ブランドにこだわらなければ、結果的に、
ブランドの指輪より、安く仕上がります。

もちろん、制作する業者はしっかり見極めなければいけませんが。


確かに、ブランド物の指輪もいいと思います。


すごくかわいいデザインもたくさんありますし、ここは考え方によるので、
僕らのオーダー指輪の話から、何かしら参考になれば幸いです。


詳しい話はコチラ



指輪デザインのシミュレーションができるサイト






[ 2012/09/04 22:23 ] 結婚 準備 指輪 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

shin

Author:shin

2011年春に挙式をあげました。
僕の体験や失敗が少しでもお役にたてば光栄です。


ブログに載せているのはあくまで個人の体験です。
個々の事情を考慮しておりますのでご了承ください。

新郎の革靴 オススメ品
革靴はレンタルよりも、結婚後も重宝する1足を

冠婚葬祭にふさわしいストレートチップモデル
僕も当日、はきました