FC2ブログ

結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ

結婚は男性にとっても一大事!準備は大変ですが、最高の1日が待ってます。スケジュール管理、費用やお金、衣装など結婚準備と結婚生活を男目線で紹介していきます。
結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ TOP > 2011年06月

新郎の衣装

式3か月前。衣装の打ち合わせ。

芦屋の衣装レンタル屋にて。ちょっとドキドキ

結婚式といえば、人生でおそらく一番高価な衣装を着る場。
やるからにはとびっきりのおしゃれをしたいもんだ


・・・と意気込む前に新郎の衣装について、基本情報をお勉強


主な種類では、、
・モーニングコート
・タキシード
・ディレクターズスーツ
・テイルコート
・フロックコート

があるようで、衣装屋には、モーニングとタキシードとディレクターズスーツのレンタルがありました。


新郎は最近でこそ、衣装を選べる幅も増えたらしいけど、
やっぱりウエディングドレスが何万種類もあるのに比べると、選べる範囲は狭い。

レンタル衣装もそれぞれ数種類から選ぶ感じでした。


式では新郎新婦ともにお色直しをするつもりで衣装は2着準備。


嫁さんは、ウエディングドレスとカラードレスを予定。


僕もそれに合わせて、1着目はシルバーのタキシードを。
そして2着目はカジュアルなクロのディレクターズスーツをチョイス。


しかし、レンタル料金を見てぶったまげた。2つあわせて30万円近い金額に


半日の衣装代が30万って、高い、高すぎるよ。。。


「一生に一度」という理由で片付けるか、

1着にするか、

はたまた、別の作戦を考えるか。

1つ1つに迷う新郎27歳の冬。


格言:衣装がね、芸能人並なんですよ、新郎は






関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/06/01 22:43 ] 結婚 準備 新郎衣装 | TB(0) | CM(0)

新郎の衣装をオーダーしました

驚愕の衣装レンタル代金を目の当たりにして、少し腰が引けた

でも、せっかくだからお色直しもしたい。。。。

悩みながらネットで調べていると、オーダースーツの文字が飛び込んできた

オーダースーツ? これなら、ずっと所有できるんじゃないか?


僕は2着目のディレクターズスーツのブラックをオーダーメイドで作る方向で検討を始めた

オーダーというととんでもない値段にも思えますが、実はピンキリで、
結婚式に使う上級の生地などで仕立てても、実はレンタル料金に+α(-αも)で作れるらしい。


きれいなスーツは体型変わらない限りずっと使えるし、重宝するかもしれない。


オーダースーツについていろいろ調べて、家の近場に1件見つけました。


石田洋服店

さっそく話を伺いに。



圧倒的な知識と生地数を有するお店。結婚式に使う旨を伝えると様々な提案を頂けた


実際に、レンタル衣装にプラスαくらいの値段だったのでお願いすることに。


たかが生地、されど生地。
数えきれないほどの黒生地から、少し光沢があるきれいな生地をチョイス。


結婚式用の白のベストもオーダー。これは当日Onlyですが、生地にこだわってみました☆


体型の採寸を行い、そしてその後2度、3度の調整を行いピカピカのスーツが完成。

写真_convert_20110625223922



衣装が決まるとすごく精神的に楽になった&かなりモチベーションアップ



ここからは式当日に思ったことです。


オーダースーツにして本当によかった!!


レンタル衣装だとサスペンダーやアームバンドなど調整器具でアジャストするのだけど、
オーダーだからその必要が全くなし!披露宴中もスーツがずれることなく楽だった。


もしも、時間に余裕あるのなら、レンタル衣装の前に、一度ご検討されては?


格言:新郎だっておしゃれしたいもん!



【送料無料】ふたりで読む結婚準備のすべてがわかる本


おすすめメンズコスメ
ダンディハウス メンズスキンケア トライアルセット(1000円)


☆★新発想★☆
スカルプケア登場




関連記事
[ 2011/06/02 22:50 ] 結婚 準備 新郎衣装 | TB(0) | CM(0)

二次会のお金管理

2次会のお金まわりは、幹事に任せず、僕たち新郎新婦で管理した。


なぜなら、、新郎新婦の持ち出し分(赤字)が見積もりの時点で大きかったから。


2次会にかかった主な出費は、、、 
 ・参加者の飲食代
 ・Weddingケーキ代
 ・プチギフト代
 ・ゲーム景品代
 ・余興の雑費(衣装や小物など)
 ・受付・幹事へのお礼諸々

ここに、僕らのこだわりで
 ・プロカメラマン

友達がたくさん写真を撮ってくれたのだけど、あとでちょうだいと言うのもなかなか大変だったのでプロにお願いした。

お願いしたのは、セッツスタジオ
ポートレートが得意なカメラマンで、出席者をとてもきれいに撮って頂けました。
本当に大満足☆☆☆星3つ

参加してくれたみなさんには、Google Picasaで写真を共有。


お花などは結婚式から持ち込んだので準備は特になし。


さて、実際にお金まわりとして、収入は会費だけだけど。

僕らの場合は、

出席者の会費=飲食代+ケーキ代 で相殺する感じに。
※出席者が楽しめる分だけお金をもらうつもりだったので。

つまり残りの、プチギフトや景品は、新郎新婦からのプレゼントという形(負担分)。

余興も受付・幹事もお願いしたものなので新郎新婦の持ち出しにすべき、と本で読んだことも大きかった。


他の二次会で会費のわりに料理が・・・みたいな会に参加したことがあって、
幹事たちだけでお金のやりくりをしていたのだろうからしょうがなかったのだろうけど、、
ちょっと残念だったので、僕らの時はちょっとだけ頑張ると決めてました。


まぁ、ぶっちゃけると、

総計で30万円くらいは新郎新婦から出した計算です


プチギフトは、オリジナルのパパブブレをオーダーしたこともあって、
DSC_0945.jpg

若干費用はかかりましたが、会場にして、コストパフォーマンスは高かったと思います。

実際に参加者にも、「もっと払うよ?!」みたいな感想も多かったし。まぁよしとします。



さて、次の記事でもお金がらみで、二次会のゲームの景品を考えていきます。





関連記事
[ 2011/06/04 15:14 ] 二次会準備 | TB(0) | CM(0)

二次会の主な出費

二次会にかかった主な出費は、、、

 ・飲食代
 ・ケーキ代金
(ここからは新郎新婦負担分)
 ・プチギフト代金
 ・ゲーム景品代
 ・余興の雑費
 ・受付・幹事へのお礼諸々
 ・プロカメラマン

さて、このうち、ゲームの景品は、

男女それぞれたくさんの人がもらえるようにってのと、

やっぱり1位は豪華景品でしょ!

みたいなノリがあったので、ゲームが決まる前から計10品選びました。

だんだん景品のグレードがあがっていくという体です


いろいろなサイトをみて、デパートまわって、調査しながら、、、決めたのは、、


映画チケット・・・やっぱ定番です

超厳選・高級梅干し【梅乃音】




Panasonic ポケットドルツ 音波振動ハブラシ 当時CMもやっていて子人気抜群でした CMはプレゼント選びの参考になりますよ





サインボール&ケースセット・・・正解なのに残念なグッズをしのばせます。サインは新郎自らw





ネイル券・・・友達のネイリストの体験1回分

Coleman(コールマン) メラミンテーブルウェアセット 170-9135




【2012年限定モデル】 Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー ・・・女性に大人気の商品です




松阪牛目録ギフト1万円+パネル代・・・肉って、盛り上がります




ネスカフェ ドルチェグスト おしゃれなコーヒーメーカー、男性向け





そして、目玉の1位は、

ニンテンドー3DS アクアブルー


・・・超、盛り上がりました!


他の二次会で盛り上がったもので、今回も候補で迷った1位賞品は、、、

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ530 ホワイト


・・・掃除しながら登場してきたら最高

Apple iPad2 Wi-Fiモデル 16GBも




ちなみに、景品はすべて価格コムやら、ポイントをフルに使って最安値で買いました。

全部で80,300円(300円はサインボールですね)也~


新郎新婦らしさを出しつつ、会場を盛り上げましょう。



格言:二次会の景品は、わかりやすさと豪華さで勝負!!



景品は、マイルを貯めるチャンス!









関連記事
[ 2011/06/05 15:23 ] 二次会準備 | TB(0) | CM(0)

二次会打ち合わせ ~二次会準備~

本番3か月前、初めての2次会幹事打ち合わせをした。

会場の雰囲気も感じ取ってほしかったので、キハチにて。

写真(2)_convert_20110625224356


僕らは前もって新郎新婦で考えてること、と、考えてほしいことを紙にまとめた

内容としては、、、
・幹事の役割(受付・司会・音響・余興・雑用・撮影・その他)の分担
・タイムテーブル(おおざっぱな)
・今後の予定
・やることリスト


1時間くらいで作った簡単な資料だったが、考えなければいけないことが確認できて、とても役に立った。

会が終わってみればかなり完成に近い形まで話し合えた。しめて2時間強。とても有意義な会だった。


2次会を幹事たちにすべてお願いする新郎新婦も多い。
もちろんありだけど、結果的に新郎新婦と思う方向が一緒じゃなかったっていう経験談もよく聞く。

僕らのために集まってくれる参加者に向けてなので、

僕らからできることは全部やろうってのが軸だったので、余裕があるうちはできるだけ打ち合わせに参加しようと思った。

2次会のテンプレートもWEBにたくさんあるしぜひとも活用すると楽。
こんなところも参考に、http://www.kanjido.net/template.html


ちなみに、幹事会の清算はもちろんこちら持ち。


ほっとした気分とみんながやってやる!という気分になれた会だった。


格言:幹事会のときに考えてることを紙にして持っていくべし。







関連記事
[ 2011/06/06 22:06 ] 二次会準備 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

shin

Author:shin

2011年春に挙式をあげました。
僕の体験や失敗が少しでもお役にたてば光栄です。


ブログに載せているのはあくまで個人の体験です。
個々の事情を考慮しておりますのでご了承ください。

新郎の革靴 オススメ品
革靴はレンタルよりも、結婚後も重宝する1足を

冠婚葬祭にふさわしいストレートチップモデル
僕も当日、はきました