FC2ブログ

結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ

結婚は男性にとっても一大事!準備は大変ですが、最高の1日が待ってます。スケジュール管理、費用やお金、衣装など結婚準備と結婚生活を男目線で紹介していきます。
結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ TOP > 2011年07月

披露宴の流れ・構成

僕らの披露宴はこんな感じで進んでいきました。

スピーチは2か所。

----------------------------

結婚式

アペリティフタイム(披露宴開始前の軽食)・親族は集合写真

新郎新婦入場

◆ウエルカムスピーチ

祝辞(新郎側主賓、新婦側主賓)

乾杯(新郎側上司)

歓談(司会からプロフィール紹介)

余興(新郎友人のお祝いスピーチ・新婦友人の演奏)

新郎新婦のお色直し退場(衣装)

着替え準備中に会場で、プロフィールスライドショー上映

お色直し入場

ラッキードラジェ

庭でカフェタイム

両親へのプレゼント

◆謝辞

新郎新婦退場・見送り(プチギフト)

参加者退場(Thanksボード



⇒僕らの結婚式の様子




関連記事
スポンサーサイト



1ct 婚約指輪完成

そしてこれが完成形。
ゆびわ

ライト違い
写真(1)


制作予算は、80万円也。


この予算だと、高級ブランドなら0.5ctが相場。


しかも石は最高級で、リングデザインも嫁さんのオーダー通りに再現してくれました。

ブランドのマークはついていないけれど、オーダーメイドならではの満足感。



同じ値段で小さいブランド指輪になっていたことを考えたら、大満足のパフォーマンス。

最後に桐の箱まで用意してもらいました☆


結婚式を終えて、、、男の意見。

女性参加者は特に指輪に大注目してます、当然ながら。
そのとき、石が小さいとやっぱりパッと見の印象はよくないもの。

まずは何より、存在感が重要で、ごっつく光る指輪を着けてもらう姿はとてもきれいでした。
新郎としても満足です。


ちなみに、あまりの出来映えに惚れこんだ二人は、結婚指輪もお願い笑
結婚指輪



当日の指輪交換

結婚指輪(新郎)
016350.jpg

結婚指輪(新婦)
016231.jpg


格言:安くない指輪だけに、こだわれるオーダーの手もあることを覚えておくべし!




オーダーメードのシミュレーションができます!






関連記事
[ 2011/07/02 23:44 ] 結婚 準備 指輪 | TB(0) | CM(0)

結婚ムービーに使う楽曲

プロフィールムービーに使う曲も、悩みに悩みこの3曲に決定!!


明るい感じ。だけど、家族との思い出の写真ばかりなのでどこか優しい感じの曲を探しました。

曲の節目と、スライドの切り替わりを合わせると綺麗に見えるので、
フリーソフト「audacity」などで、曲の長さやテンポ、トリミングなど調整しました。


 ◆新郎プロフィール
   ・Joy to the World Three Dog Night

ジョイ・トゥ・ザ・ワールド ~ベスト・オブ・スリー・ドッグ・ナイト




 ◆新婦プロフィール
  ・It doesn't stop マイア・ヒラサワ

Boom!(ブーン!)





 ◆2人の紹介
  ・can't behave Courtney Jaye

Traveling Light




格言:プロフィールビデオの音楽は、自分のテーマ曲として選ぼう




関連記事

結婚式・披露宴のBGM

披露宴と二次会と、たくさんの曲を選ぶことになります。

もともと奥さんが使いたい曲がいくつかあったので、それは確定にしてシーン別に選んでいくことになります。

選ぶときに注意したのは、

フレンチレストランの会場だったので、邦楽よりも洋楽中心で。
(ただ、ボサノヴァにすると、カフェ??になってしまうのでケア)

新婦の手紙など感動コーナーもない予定だったので全体的に明るい曲をチョイス。


もちろんインターネットにも超大量に候補曲があります。

検索ワードとしては、
結婚式 BGM 洋楽 ランキング オススメ  的なところ。


ただ、それはそれはものすごい数の曲があります。
だから、あまり考えすぎずにどんどん決めていくことが大事かも。
ここらへん、女性は悩みます。面倒くさがりの男性本領発揮で。


格言:終わりのないBGM選びは、男の決断力の見せ所!




関連記事
[ 2011/07/05 22:11 ] 結婚式 当日の様子 BGM | TB(0) | CM(0)

BGMの力をフル活用

BGM

本番を追えて。。。。


感想


新郎新婦はほとんどBGMを聞いてる余裕ありませんでした。。


会場の雰囲気を作る上でBGMはとても大事。だけど、

参加者が披露宴を楽しめば楽しんでくれるほど、会場の雑音は大きく、BGMは聞こえなくなります。


ただし、、


プログラム中に、会場の雰囲気を一気に変えたい場面があると思います。

たとえば、

乾杯までの、祝辞や来賓紹介などの緊張感あるシーンから、一気ににぎやかにする場面。

新郎新婦から両親への手紙など、感動場面。

司会者の説明に注目してほしい場面。

そんなときは、BGMの力に大いに頼りましょう。

ただ、BGMは、考えすぎてもキリがないので、ある程度決断力を持ってさくさく決めていきましょう。

僕らはほんと時間かけすぎました。。。
曲の意味やら、歌詞の意味も僕らは吟味していましたが、そこまで厳密にせず、曲調で選ぶくらいな感じで、
パッと聞いた感じ楽しいとか、Happyになればくらいで決めていいのかも。
(もっとも曲を重視している新婦には言えませんが。。。)


でも、もし、曲に重点をおきたい新郎新婦なら、友人の結婚式でやってましたが、

披露宴中の曲すべてが、新郎新婦が生まれたころの懐メロで統一してたので、
使用した曲を、CDアルバムにして、出席者に配ってる人もおりました。


格言:終わりのないBGM選びは男性の決断力の見せどころ。




関連記事
[ 2011/07/06 20:10 ] 結婚式 当日の様子 BGM | TB(0) | CM(0)
プロフィール

shin

Author:shin

2011年春に挙式をあげました。
僕の体験や失敗が少しでもお役にたてば光栄です。


ブログに載せているのはあくまで個人の体験です。
個々の事情を考慮しておりますのでご了承ください。

新郎の革靴 オススメ品
革靴はレンタルよりも、結婚後も重宝する1足を

冠婚葬祭にふさわしいストレートチップモデル
僕も当日、はきました