FC2ブログ

結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ

結婚は男性にとっても一大事!準備は大変ですが、最高の1日が待ってます。スケジュール管理、費用やお金、衣装など結婚準備と結婚生活を男目線で紹介していきます。
結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ TOP > 2012年07月

ゲストが感心する新郎新婦の気遣いポイント

準備のときにここまで注意できると、

きっとゲストは、新郎新婦はなんて気配りできるんだろうって思うことでしょう。


それは、食事のとき。

①ゲストの苦手なもの、アレルギーは確実に把握しておきましょう。



事前に会場側に伝えておきましょう。
そうすることで、本番ご飯が始まる前にゲストの元へ給仕が寄り、
「新郎新婦よりお伺いしてます、◯◯様の苦手な、△△(食材)を、□□に変えております」
この1アクションがあるだけで、ゲストの新郎新婦と会場への信頼度は急上昇です。


②ビールの銘柄やワインの銘柄


新郎新婦や近い親戚、主賓に飲料品業界の方はいませんか?
他社銘柄を気にしない方もいますが、きちんとケアできれば、ゲストは必ず喜びます。
さらに、例えばキリンのビールでも、お祝い用のラベルがついたビールもあります。
ここまでこだわると、ゲストの満足度は高まります。


③業界の縛りを要注意しておく


結婚式に出てくる物品で、ゲストの方に関係するものはありませんか?
もし可能ならば、ゲストの会社の商品を起用できれば、
そのゲストはもちろんのこと、出席者全員がその心遣いに感心することでしょう。


ゲスト1人1人の特別感を満たしてあげることが、満足度を高めます。



ゲストのテーブルにおかれた、個別のメッセージもその1つ。

全体的な演出の細かさや珍しさも確かに大切ですが、
本当にゲストが喜ぶことは何だろうと考えることが大切です。


もちろん限界もありますが、
2人のために時間を作ってくれたゲストのために、
できる限りの心遣いをしたいものです。




関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/07/01 17:29 ] 結婚 準備 | TB(0) | CM(0)

結納返し

先日、奥さんが友達の結婚式にお呼ばれしました。

この日は、結婚指輪だけでなく、婚約指輪も付けてます。

IMG_4314.jpg


結納の時に渡した、婚約指輪。

あれからもう1年半以上経ったんだな~と思いつつ、
結婚して本当に良かったなと実感。


ちなみに、
結納の時に、僕は婚約指輪をプレゼントし、
奥さんからは、結納返しに時計をもらいました。


永く使えるものを、ということで、
付けたことのない高級な時計をもらったのです。


もちろん毎日、会社に付けて行ってます。
IMG_4315.jpg


時計に見合う男になれるよう自分磨きをしていかなければと、
時計を見るたびに気を引き締めています。




関連記事
[ 2012/07/09 19:42 ] 結婚 準備 指輪 | TB(0) | CM(0)

圧倒される鹿児島での結婚式

同期の結婚式が、鹿児島で開かれるため行ってきました。


鹿児島で一番の結婚式場「城山観光ホテル」







しかも出席者の数にびっくり、250人超!!
さすが、地方都市の結婚式はスケールも桁違いです。


そして、新郎新婦の登場。



なんと、甲冑にお姫様姿!!
IMG_3180.jpg

予想外の登場に会場は大盛り上がり!すごすぎる。

新郎が歩くと甲冑の音が。重そうですw



席にはネームプレート。ん?


なんと升に名前が彫刻されたネームプレートです


「升」 ということは、そう、鏡開きもありましたw




会場は、もう大盛り上がり。


新郎新婦とは話する暇はありませんでしたが、一大イベントとして楽しめました。



さすが、鹿児島一の城山観光ホテル。しかし、鹿児島の人はお酒強い

でも、いい意味で、からまれたおかげで、アウェイ感に委縮していた僕らも楽しめました

会場はもうあちらこちらで大騒ぎ。



さて、ご飯も一通り済んだ頃、ふいにカーテンがオープン。すると・・・
IMG_3188.jpg

カーテンの向こう側には、桜島


ここからは、出席者全員が広い庭に出て、デザートタイムです。


いやはや、すごい結婚式。思い出になりました。


地方の結婚式が全部、こうではないでしょうけど、
沖縄の結婚式もまた、大人数でやると聞いています。

もう地区あげてのお祝いなんですね。



帰りに、桜島本島へ行って、観光してきました。
(地元のタクシーのおっちゃんに、交渉して定額料金でまわってもらいました)
IMG_3189.jpg






関連記事
[ 2012/07/14 10:00 ] 結婚してからのこと | TB(0) | CM(0)

当日の新郎新婦の食事は・・・

当日の舞台裏の様子



結婚式当日は、新郎新婦は満足に食事ができません。

だから、

裏側で一気に食べてますw


あまりに、一気に食べたので、写真が見つかりませんw

途中のお色直しのタイミングで一度、終わってから2次会までにの、
2度のタイミングでフルコース食べ切ります


特に新婦は衣装チェンジがあって大変です。
(のんきな、新郎)



お色直しも終わって、では第2部へ!
0611_20120714103410.jpg





2次会との間に、どれくらい時間を取ろうかと悩んでる新郎新婦へ、
披露宴後にご飯を食べるのかどうかも会場にチェックしましょうね。






関連記事
[ 2012/07/15 10:00 ] 結婚式 当日の様子 | TB(0) | CM(0)

海外挙式の1コマ

081.jpg


僕らの海外挙式は、参列者なし。

新郎新婦だけで行いました。


◆最低価格保証バナー◆他社より1円でも高ければ『差額+1,000円』ご返金!!


場所は、イタリア・フィレンツェのセントジェームズ教会
(フィレンツェの海外挙式では結構有名な場所です)


静かな教会で、2人きり


牧師さんの言葉だけが、響き渡る教会


教会の色とりどりのガラス窓から入る太陽光がすごく気持ちよかったのを覚えています。



にぎやかな結婚式ももちろんいいもの。

でも、この静かな結婚式も、誓いの言葉を噛みしめるにはすごくいいものです。







関連記事
[ 2012/07/16 10:23 ] 海外挙式の体験記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

shin

Author:shin

2011年春に挙式をあげました。
僕の体験や失敗が少しでもお役にたてば光栄です。


ブログに載せているのはあくまで個人の体験です。
個々の事情を考慮しておりますのでご了承ください。

新郎の革靴 オススメ品
革靴はレンタルよりも、結婚後も重宝する1足を

冠婚葬祭にふさわしいストレートチップモデル
僕も当日、はきました