FC2ブログ

結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ

結婚は男性にとっても一大事!準備は大変ですが、最高の1日が待ってます。スケジュール管理、費用やお金、衣装など結婚準備と結婚生活を男目線で紹介していきます。
結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ TOP > 2013年09月

新郎の衣装セットまとめ

新郎のみなさん!


新婦の衣装が決まった後は、新郎の衣装選びです。
新婦のドレスの形や、色が一番映えるよう、新郎は衣装を選ぶのがいいと思います。


僕は、奥さんが
シンプルなウェディングドレスのときは、スタイリッシュでムダのない黒のディレクターズスーツ。
ピンクのドレスのときは、グレーのスーツを選びました。

小物に関しては、1つ1つ集めるか、セットで買うか検討しました。


検討に際し、よさげなセットものがいくつかありましたので紹介します~
このブログでも、一番反響が多い分野でもあるので、改めて整理します。


何よりそう思った理由は、

レンタル衣装の中にも、もちろん小物はありますが、
これが レンタルけっこう高い です(汗)

1度きりのものなので、レンタルに怠けずに、自分でそろえると節約になります~


①新郎・挙式のアイテム7点セット【楽天】

今、紹介した、チーフ、サスペンダー、アームバンド、カフス、靴下(黒)、靴下(白)、手袋のセットです。



②メンズ フォーマル 6点セット【AMAZON】
シャツも付属の、もう少しリッチ目のタイプも。
シャツ・サスペンダー・アームバンド・靴下・カフス・チーフ

送料無料 サービス ! ご新郎様 の 衣裳 、 披露宴 の 衣裳 に便利な メンズ フォーマル 6点セット (S-84)





③モーニング 用 小物 7点 セット【AMAZON】
上の6点セットから、アームバンドの代わりにネクタイ、そして白手袋のついたセット
シャツ・サスペンダー・ネクタイ・靴下・カフス・チーフ・白手袋

お買い得 格安 モーニング 用 7点 セット (42-85)





番外編 新郎の父の挙式アイテム6点セット【楽天】
新郎の父の小物セットもあります(ここ、けっこう節約ポイント!)



セット小物衣装まとめ




高額商品はポイント獲得のチャンス☆






関連記事
スポンサーサイト



[ 2013/09/17 21:55 ] 結婚 準備 新郎衣装 | TB(0) | CM(0)

終わりのない結婚準備の終わりをどう考えるか

どこまでいってもゴールはない、結婚式の準備。


音楽だってこだわり始めれば時間がいくらあっても足りません。

衣装だって、出会ってないだけで、もっと自分たちに合うものがあるかもしれない。


そう考えると、どこまでいっても、悩むポイントばかりです。
そんな終わりのない結婚準備の終わりを考えるためには、


時間の配分を考えること


が大切になってきます。


結婚式準備は大きく分けて、式自体の準備と、自分たち人間の準備があります。

せっかく手の込んだ演出いっぱいに準備した式でも、
本番で新郎新婦が体調不良では台無し。


まずは、大まかにでいいので、本番までの時間を、
結婚式の準備に注ぐ時間と、夫婦になる自分たちに投資する時間にわけましょう。



たとえば、本番2週間前までは、式の準備を8割で2割を自分たちの時間とする。

一方、2週間前からは、自分たちの準備を8割、式の準備は2割にペースダウンする
といったように。


時間があればあるほど、悩んでしまうものです。


いい意味で、ルールを決めることが大切です。


僕たちはもっと極端に、本番1週間前までは、式の準備。

でも、それ以降は、準備は全くしない。体調管理にあてる。


という割り切り。


追い込んで、体力が限界に来た本番1週間前。
でもそこから1週間あったので、本番では最高に自分たちが楽しめる
状態になりました。






関連記事

どこまで完成度を高めればいいのか。

結婚式の準備はキリがありません。

どこかで、線引きをしないと。


でも、初めてやる結婚式準備。なかなか「これで満足」と思える瞬間は
こないものです。



そんなときは、原点に立ち返りましょう。



何のために、結婚式を行うのか。




新しく夫婦になる自分たちが、カッコよく見られるため?


そんな、私利私欲も、もちろん無いとは言いませんが、もっと大きな意味は、



参列者に、感謝を伝えるため。ではないでしょうか。




そう考えられたなら、今、突き詰めてる準備が、
参列者に感謝が伝わる方向へのブラッシュアップなのか、
ただ単に「すごーい」と言わせたいがためのブラッシュアップなのかが見えてきます



ついつい、豪華で、見たことない演出いっぱいの結婚式を目指しがちですが、



今まで、出席した結婚式を思い出してください。


どんな場面が記憶に残ってますか?




新郎新婦のストレートな言葉。であったり、

テーブル上に置かれた小さなメモ書きだったり、

ムービーに書かれた、たった5文字の「ありがとう」だったり、


意外と、決して派手な演出ではないありふれた場面だったのではないでしょうか。


受け入れる側も、想像もつかない場面より、
慣れた場面の方が、言葉や中身まで、読み取ってくれたりするのかもしれません。



今、自分たちがこだわりにこだわってる結婚式準備も、

参列者への感謝が伝われば、それが最高の完成度なのだと思います。




ついつい、新婦は頑張りがちですから、

新郎さん、ここはひとつペースを落としてあげましょう。


この先の夫婦生活でも、いろいろ覚えておきたい考え方です。




関連記事
プロフィール

shin

Author:shin

2011年春に挙式をあげました。
僕の体験や失敗が少しでもお役にたてば光栄です。


ブログに載せているのはあくまで個人の体験です。
個々の事情を考慮しておりますのでご了承ください。

新郎の革靴 オススメ品
革靴はレンタルよりも、結婚後も重宝する1足を

冠婚葬祭にふさわしいストレートチップモデル
僕も当日、はきました