FC2ブログ

結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ

結婚は男性にとっても一大事!準備は大変ですが、最高の1日が待ってます。スケジュール管理、費用やお金、衣装など結婚準備と結婚生活を男目線で紹介していきます。
結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ TOP > 2013年12月

人気演出ランキング

キッズゲストが喜ぶ演出



1位 お子さまメニューの料理

2位 おもちゃやお菓子のプレゼント

3位 挙式でのリングボーイ&ガール


僕らもキッズがいたので、大いに、利用w させてもらいました。


頼んだのは、フラワーガールとリングボーイ


ガーデン挙式だったので、新郎新婦が歩く前の芝生のバージンロードに、
フラワーガールが花びらをふりまいていきます。


フラワーガールを務めてくれたのは小学3年生の親戚のガールちゃん。


そして、新郎新婦入場


挙式の中盤、リング交換では、


親戚のボーイちゃんが、緊張した面持ちでリングを持ってきてくれましたよ。
あまりに緊張して固い動きに、列席者がクスクス、みんな笑顔になりました。

子供のもつ力は偉大ですね。


披露宴中に、ボーイ&ガールを紹介して、よく頑張りましたの、
おもちゃを贈呈しました。




関連記事
スポンサーサイト



景品に使える考え方

職場の忘年会で景品を考える機会がありまして、



最初は、豪華食材を頼めるパネル系のものにしようかと思っていたのですが、




なんか、つまらん。




ということで、結婚式2次会でもやったバラエティ色のある景品にすることに。


でも、テーマが欲しい。


ということで、この1年ヒットした商品を景品にするのはどうかな、と



2013年のヒット商品ランキング by 日経トレンディ


1位 コンビニコーヒー(当たりかと思ったら安い!みたいな狙い)
2位 パズル&ドラゴンズ(これをどう商品にするのか)
3位 アベノミクス消費(これまたどう商品にするのか)
4位 半沢直樹(本とか?)
5位 伊勢・出雲(これまたグッズがあるのかしら)
6位 Nexus(これはいい景品です)
7位 あまちゃん(グッズ)
8位 レイコップ(布団クリーナー、これはいいですね)
9位 ノンフライヤー(これも景品向き)
10位 グランフロント大阪(さて、どうしたものか)
11位 セブンゴールド 金の食パン
12位 ルック おふろの防カビ煙剤
13位 アイカツ!(カードゲーム)
14位 ヨナナスメーカー
15位 鍋キューブ
16位 ベジップス
17位 アレグラFX
18位 くつろぎ時間のSLIMWALK 足指セラピー
19位 ブルートゥーススピーカー ソニー製がよいみたい
20位 ヘルシアコーヒー
21位 風立ちぬ(鑑賞券?)
22位 フルメークウォッシャブルベース
23位 めもとエステ
24位 グルメポップコーン
25位 ネイルシール
26位 アンチスタックス
27位 「ブレンディ」スティック ティーハート
28位 ASOKO&フライング タイガー コペンハーゲン
29位 林修(今でしょの本?)
30位 富士山(グラス)


とまぁ、高額商品から、ワンコインまで選んだ運次第にしてみるのも楽しいですね。
なかには、景品にしにくいので、強引なこじつけも必要だったりしますが、
考えるより、選ぶ方が労力は半分で済みますね~~


景品発表の時に「あぁ~」みたいな歓声が出るのがベストですね。


今後も使える考え方です。




関連記事

Wiiが主役のパーティー企画

会社の忘年会パーティーがありまして、いまさらながら、Wiiをやってみました。



これが意外や意外、結構もりあがったというお話です。



年齢層はやや高め(40~50代)が中心の会。ゲームがもつれると会場は大興奮。
普段聞けないような大音量の声援です。



そんなWiiのおすすめだったゲーム



「ソフト:Wii Party
・ギャロップダービー(これが意外や奥が深くてもえる)
・ぴったりストップウォッチ(シンプルで導入に○)
・パンチングファイト(戦法に性格が出て面白い)
・ステップアップ(かぶっちゃーやーよは、パーティー向き)


「ソフト:スポーツリゾート」
・アーチェリー(これが意外と◎、静かだけど燃える)
・カヌー(Wiiを使っての貴重な団体戦)



「ソフト:Wii Sports」
・ホームランダービー(定番だけど10本勝負でわかりやすい)
・ゴルフ、ニアピン対決(ゴルフ世代には間違いない)





関連記事

会場 モリシタの口コミ

会場 モリシタの口コミ



大阪での2次会パーティー。



広さ十分、音響設備あり、駅から近い、なかなか好条件をそろえたこのお店。
ビルの地下1階のいろいろなサイズの部屋があります。


僕らが使った部屋は50人が入るスペース。
そこを25人で座ったので広々としていました。


特筆ポイントは、3台のテレビ同時上映。
映像が見えないという心配がありません。
映像を切り替えれば、パソコン画面から飛ばすことも。


またなんと、Wiiが置いてます。
仲間内のパーティーならこれで盛り上がること間違いなし。
リモコン4本、ソフトも3種類ほどあります。


料理は、値段によって3、4プランほど。
まぁ、中の下という感じ。スペースで消化しましょう。

ドリンクは飲み放題。というかセルフ。
自分でバーカウンターで作ったり、冷蔵庫からワイン持ち出したり。
何でもアリの状態です。

1時間延長も1人800円と格安で3時間の箱抑えもできますね。


スタッフは留学生っぽい方ですが、
熱心でいろいろ希望も聞いてくれるので、好感が持てます。

Wii目的でやろう!
スペースをまず確保!なんて時には重宝しそうなお店です。




関連記事
[ 2013/12/08 22:23 ] 二次会準備 | TB(0) | CM(0)

結納に対する考え方を調べておく

親ごころゼクシィnet
http://zexy.net/contents/oya/


ここには、親世代の方へのアドバイスがいっぱい。
親の衣装はどうすべき?結納の考え方、などなど



例えば、結納は堅苦しいから両家の顔合わせ会に留めては?という考え、
子供世代からすれば、準備も必要ないし、賛成です。


でも、けじめ、としてきっちりした段取りを踏むのも大切。
写真に、記憶に残すことで、「結婚するんだ」という実感も生まれます。



結納といっても、結納金を納める、納めないでまた意味合いがかわります。
僕らの場合は、結納ではなく、顔合わせ会にしました。でも、
両家から贈り物をしたので、なんとなくイベント感は成立しました。



親の時代から、結婚の常識は変わっているもの。
でも、結婚は家と家の話でもありますから、知っておいて損はないです。


結婚に関する様々な儀式やイベント、
これらは昔から、何かしらの意味を持っていたからこそ、
現代まで言葉や作法が残っているのかもしれません。


やるやらないは別として、昔の方の知恵や工夫をまず参考に
知識をえたうえで選択するのはどうでしょうか?





関連記事
[ 2013/12/10 22:24 ] 結婚 準備 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

shin

Author:shin

2011年春に挙式をあげました。
僕の体験や失敗が少しでもお役にたてば光栄です。


ブログに載せているのはあくまで個人の体験です。
個々の事情を考慮しておりますのでご了承ください。

新郎の革靴 オススメ品
革靴はレンタルよりも、結婚後も重宝する1足を

冠婚葬祭にふさわしいストレートチップモデル
僕も当日、はきました