FC2ブログ

結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ

結婚は男性にとっても一大事!準備は大変ですが、最高の1日が待ってます。スケジュール管理、費用やお金、衣装など結婚準備と結婚生活を男目線で紹介していきます。
結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ TOP > 2014年04月

高級肉のギフトはやっぱりアリかも

ふるさと納税で、宮崎県綾町に寄付をしました。

2万円ほど寄付してから約2カ月後、家に特産品が届きました。


IMG_7848.jpg


宮崎綾牛ステーキと綾ぶどう豚です。

IMG_7847.jpg

IMG_7850.jpg


すごい量!!

さっそくステーキを頂きました。

お箸で、きれる柔らかさで、とろける~
肉汁もすごくて、お肉の味がしっかりしてます。


さすが、宮崎牛。もう大満足です。

綾ぶどう豚は、いつ食べようかな~ワクワク




おいしいお肉は、ギフトにも最適ですね





関連記事
スポンサーサイト



僕たちがレストランウェディングを選んだ理由



Zexyにこんな特集が、

レストランウェディングをやってみて


レストランウェディングのメリットが記載されています。



一般的な解説はこちらにお任せして、
実際に経験してみての感想を書いてみたいと思います。


僕たちがレストランウェディングを選んだ理由


①料理に込める感謝の気持ち


披露宴にお呼びする大切なゲストに感謝の気持ちを伝えたい。
そんな気持ちを端的に表すために、ギフトや演出、ペーパーアイテムに凝るのも大切です。
でも、一番ゲストが喜ぶってそりゃ、おいしい料理です。
おいしい料理とドリンクがあれば、自然と満足度も高まります。

そんなわけで、メゾンドジル芦屋を選びました。
ミシュランの星付ということも、アピールポイントだったり。

ここに決めた!


②1軒貸切だからできる高い自由度


結婚式当日は、レストランは貸切です。
そのため、1軒丸ごとを使った、演出ができました。
玄関からゲストを迎えます。
イメージカラーの統一、お花の装飾の統一、
丸ごと演出ができるのはすごい楽しかったです。

当日の様子はコチラから


③結婚後のこんなメリット


実は結婚してからも、たびたびお世話になってます。
結婚記念日や両親の誕生日など、記念日には豪華なお食事を、のケースよくあります。
その際、何かと会場選びに困りますが、第一候補があるというのはありがたいです。
先日は、偶然空きがあったので、乳児の娘も含めて別室でお食事をさせてもらえました。
こんな特別対応をしてくださるのも、レストランウェディングならではですね。







関連記事
[ 2014/04/22 21:42 ] 結婚 準備 式場選び | TB(0) | CM(0)

いつまでも迷ってしまうなら、どれも正解と考える


結婚準備に頑張る皆さんへ考え方のご提案・・・・


結婚式の演出は、突き詰めるほどに完成度は高くなります。
でも、求めればキリがないもの。


8割の完成度があるなら、少し手を休めて、他の部分の完成度を高めましょう。



BGMにこだわりすぎて、演出にまで手が回らない。

両親への感謝プレゼントが決まらない

ゲストへのサンクスカードを書く時間がない・・・



結婚準備は考えることの連続です。


BGMも2曲まで絞り込んだけど、決まらない・・・
どっちも捨てがたい。



そんな時は、


「時間をかけて悩んだのなら、どっちも正解」と考えましょう。



悩ましいほどに、わずかな差の選択肢なら、どっちも合格圏です。



とりあえず、決めていく。

その時の最善策を積み重ねることは本当に大事です。


新婦は特に頑張りすぎてしまって、視野が狭くなってることも。
そこは、新郎が少し肩の力みをとってあげましょう。



むしろ、悩みに悩んでいいのは、コンセプト、選びだと思います。


それは、また次回~








関連記事

コンセプト作りは、一番長く時間をかけて。


いきなり言ってしまいますが、、


細かな演出は実は、悩むほどにそんなに差はないものです。



むしろ新郎新婦が時間をかけるべきは、「コンセプト」作り


新郎新婦として「何を」伝えたいのか。



結婚式全体を「どのような」イメージにしたいのか(色や、雰囲気、音楽テーマ)。



ゲストに「どう思ってもらいたい(楽しむ、感動、驚き・・・)か」。




方向性が見えてきたら、とにかく、言葉にしてみましょう。


「パリっぽい」「薄い緑」「ファンタジーの世界」・・・・・


結婚準備が本格化する半年前の全ての時間を
ここに捧げてもお釣りがくるくらい大切な「コンセプト」作り。


しっかりとコンセプトが見えていれば、準備の様々な場面で
判断の指針になりますよ


ぜひとも、じっくり時間をかけて、新郎新婦の思いを形にしてください。


ゲストの笑顔第一主義!とかも素敵ですよね



僕らが、「コンセプト」を考えた軌跡はコチラ




関連記事

結婚ノートのススメ

結婚準備に大活躍の結婚ノート。


To doリスト をとにかく書きだして、片っぱしから処理していきましょう。




もう1つの活用法は、悩ましいポイントに出くわした時。



悩んでいる所、と、悩んでいる理由を、メモしておきましょう。
理由を書くのが、ポイント。



例えば、新婦がお色直しに退場する際の、エスコートは誰にしようかと思う時。


新婦のお父さん・・・お父さんは恥ずかしがるだろうけど、思い出になりそう
新婦のお母さん・・・小さい頃はずっとお母さんの手を握っていたから
新婦のお姉さん・・・いつも一緒のお姉さんに、これからもよろしくの願いを込めて

などなど。理由を書いておきます。



時間が経って、もう一度考えてみると、

なんで悩んでいたのかと思うくらい、すっきり決断できることがあります。


ただその時は、注意。

後で、また悩みが復活してくることもよくあります。



もし、一度決断できたのなら、その理由を書いておきましょう。



新婦のお父さん・・・お父さんと手を握るなんて、たぶんなかなかないから。


その理由が、またさらに時間が経った時でも強ければ、もう決定です。



結婚ノートは、悩んで考えた軌跡も全て残す。

それが、宝物となるはずです。











関連記事
[ 2014/04/30 21:58 ] 結婚ノート | TB(0) | CM(0)
プロフィール

shin

Author:shin

2011年春に挙式をあげました。
僕の体験や失敗が少しでもお役にたてば光栄です。


ブログに載せているのはあくまで個人の体験です。
個々の事情を考慮しておりますのでご了承ください。

新郎の革靴 オススメ品
革靴はレンタルよりも、結婚後も重宝する1足を

冠婚葬祭にふさわしいストレートチップモデル
僕も当日、はきました