FC2ブログ

結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ

結婚は男性にとっても一大事!準備は大変ですが、最高の1日が待ってます。スケジュール管理、費用やお金、衣装など結婚準備と結婚生活を男目線で紹介していきます。
結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ TOP > 2014年12月

ミニゲーム アイデア集

会社の夜部会で幹事をやることになりました。

コンセプトは、みんなが参加して楽しめるパーティーゲーム!!

小ネタ、ミニゲームをたくさんする予定です。
以下に、集めた小ネタ集を紹介します!!

・チョキチョキ(新聞紙を手で切って一番長い人が勝ち)
・ピンポン球スプーンでリレー
・目隠しつぎ(コップに線を引いてその範囲内に注ぐ、外したらアウト)
・目隠しのみ(満杯コップを飲んで、決められた範囲に近づける)
・ストロー輪ゴムわたし(ちょっとエッチな感じ)
・みんなで1分あて(目をつぶって1分と思ったら挙手していく、ビデオを撮影して流す)
・コインリレー、グーで渡す
・新聞相撲(首だけ突っ込んで、新聞破れた方が負け)
・何かの早積み競争(将棋?)
・レイの手無しで渡し(結構難しそう)
・ティッシュペーパーキャッチ(箸で)
・腰紐結んで地面の茶碗拾い(相手が邪魔してうまくいかない)
・ペットボトル立て、人差し指のみ(難しいけど、画的にわかりやすい)

<できなかったら恥ずかしいよゲーム>
・スーパーボールをバウンドさせてキャッチ(両手同時版などもあり)
・100円ライターを一発で着火
・錠剤1個だけ出す
・けん玉1発で乗せる
・ボールを上に投げてコップでキャッチ


さらに、ここからは、単発である程度の時間とクオリティを稼げるゲームです

・Wiiスポーツ(わかりやすいし、盛り上がります)

・格付けチェック
紅茶、音楽、ワイン、チョコ、日本酒、ウーロン茶、水、ハンカチ、
スーツ、手袋、唐揚げ、コーヒー、グラス、コップ、ペンのインク
写真(スライドがあるなら)、音楽(音響設備あるなら)

・お祭りコンセプト
金魚すくい、スーパーボールすくい、ダーツ、射的、
時限爆弾のおもちゃ×古今東西

利害関係が錯綜するルールを考えれば面白くなりますね。
特に、会社の集まりだと、相手の出方を探る心理戦ゲームが盛り上がります。

たとえば、
・4人の挑戦者がそれぞれ欲しい点数かいて、真ん中ふたりのみ得点
・1から順に手をあげる、1人だけなら得点ゲット&試合終了、もし被ったら退場

などなど、時代を問わず長く使えそうなミニゲーム集です!!


決定版 いちばんたのしいレクリエーションゲーム (主婦の友ベストBOOKS)






関連記事
スポンサーサイト



ル・クロド・マリアージュ料理

ル・クロド・マリアージュ

で行った会社の宴会
IMG_9528.jpg

IMG_9529.jpg

IMG_9530.jpg

IMG_9532.jpg

IMG_9533.jpg

IMG_9543.jpg

目隠しした状態で、1万円札と千円札を当てるクイズ、
これに正解すると肉料理がグレードアップする仕掛けです

IMG_9540.jpg

平凡な肉:豚(いやこれでも十分美味しいんですよ)
IMG_9544.jpg

豪華な肉:鴨料理
IMG_9545.jpg


IMG_9546.jpg




関連記事
[ 2014/12/16 22:04 ] 口コミ | TB(0) | CM(0)

天満橋にてこんな会場を発見

ル・クロ・ド・マリアージュ

kaijou.jpg

京阪天満橋(中之島線にものれる駅)から徒歩10分弱。
ビジネス街のビルの2階にあります。

結婚式の披露宴会場ですが、ビジネス街にあるので、
結構ハコとしても使い勝手がよさそうです。

僕らは会社の宴会で使用しました。

本来はチャペルで使う会場でお食事。
教壇など取り外せるんですね。自由度高い。

この会場の強みは料理をセレクトできることです。

ありそうでなかったこのサービス。

招待状とともに、料理のメニューが届きます。
自分でセレクトしたフルコースなら、さらに満足度もあがりそうです。
これを実際に当日やりきれるオペレーションがすごいなぁと感心。

実は、会社の宴会で、クイズに正解したら豪華料理という企画をやりました。

肉料理の前にクイズ!正解したら最上級、肉料理

敗退チームには、平凡な豚
IMG_9544.jpg

勝利チームには、鴨肉
IMG_9545.jpg


といったように、ノウハウを持つ会場だからこそできる企画を楽しみました。

お料理の味もなかなか上品で、
素材をこねくり回したりせず、シンプルな味付けという印象です。

ちなみにランチで訪問しましたが、
ライスとサラダとパスタはバイキング形式です。
冷製明太子パスタにハマったw

ちょっとだけ気になったのは、スタッフの打ち合わせの反応は遅め・・・
一方、シェフの柔軟性や人当たりは抜群すぎるのが違和感。

ただ全般的に、使い勝手のいい会場として、重宝しそうです。




関連記事
[ 2014/12/17 22:20 ] 結婚 準備 式場選び | TB(0) | CM(0)

リーガロイヤルの結婚式へ

リーガロイヤルホテル

大学同期の結婚式。

場所は京都のリーガロイヤルホテルです。
IMG_9553.jpg

IMG_9554.jpg
45周年!!

会社紹介ビデオ「恋するフォーチュンクッキー」もありました
IMG_9552.jpg



ロビーのデコレーションも楽しい!
IMG_9555.jpg


京都駅からシャトルバス5分か、歩いても10分弱で着く便利な場所にあります。

さぁ、式がはじまります
IMG_9557.jpg




関連記事
[ 2014/12/19 22:04 ] 口コミ | TB(0) | CM(0)

プリフィックスという強み

ル・クロド・マリアージュ

心斎橋の1、2号店に続いた3号店です。
谷町2丁目、1階がスターバックスの2階です。

この式場の売りは、「プリフィックス」という制度

ゲスト自身が料理を選べる制度です。

招待状と共に婚礼料理メニューが届き、
ゲストは自分の食べたいメニューを選びます。
当日への期待も膨らみます。
他の式場にはないサービスが嬉しいですね。

僕らは会社の宴会で使用。

某番組の格付けチェックを行って、
一流には一流の料理、
三流にはそれなりの料理(それでも十分なのですが)
という企画を行いました。

料理をサーブしわけるという、
オペレーション的にも大変なお願いを快く聞いてくれました。
ノウハウがあるのでしょう。

当日もゲストは、ここまでやるか~と驚いて盛り上がってくれました。
この企画をやるときは、この会場がおすすめ?ですw




関連記事
[ 2014/12/20 22:22 ] 結婚 準備 式場選び | TB(0) | CM(0)
プロフィール

shin

Author:shin

2011年春に挙式をあげました。
僕の体験や失敗が少しでもお役にたてば光栄です。


ブログに載せているのはあくまで個人の体験です。
個々の事情を考慮しておりますのでご了承ください。

新郎の革靴 オススメ品
革靴はレンタルよりも、結婚後も重宝する1足を

冠婚葬祭にふさわしいストレートチップモデル
僕も当日、はきました