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結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ

結婚は男性にとっても一大事!準備は大変ですが、最高の1日が待ってます。スケジュール管理、費用やお金、衣装など結婚準備と結婚生活を男目線で紹介していきます。
結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ TOP > 2016年04月

「受付」係がわかりやすい出欠表の作り方

先日、先輩の二次会がありまして、受付を担当しました。
実は受付やるの初めてで、いろいろ発見がありましたのでメモします。

■受付の役割は幅広い


 
 受付は、出席者とのファーストコンタクトですので、
 出欠管理以外の役割が結構ありました

(多い質問)トイレ、たばこ、クローゼットの場所
      開宴時刻は何時か(新郎新婦状況で遅れるなど)
      ドリンクはもう飲んでいいか?
      ○○さんは来てますか?

 質問のたびにメイン幹事さんに聞くのも大変なので、
 特に「開宴までの情報」は完璧にしておきましょうね。
 それでもわからない場合は「パス」!

 今回のメイン仕事は
 ・出欠管理
 ・お金管理
 ・チェキ案内

 チェキを撮影して、メッセージを書いて、ボックスへ
 会の後半で抽選会に使用する段取りでした。

 いちいち言葉で説明するのも大変なので、A4用紙に大きく
 貼りだしておきました。おかげで、質問はゼロでした。

 プレゼンテーション1 - コピー
 
 メッセージを入れるボックスは会場の借り物だったので、
 付箋で「新郎」「新婦」と書いて、貼り付けておきましたよ。


■受付は2人が安全



 受付開始直後は余裕でさばけますが、
 開宴直前ともなると、どどっと人が押し寄せてきました。
 オペレーション上も安全上も受け付けは2つがいいです。
 (新郎、新婦で窓口はわけない方がストレスなく進むと思います)

 また、お金を預かる立場ですので、ダブルチェックをする意味でも
 2人配置するのは重要です。

 会費だけ先に頂いている方、会費額が変更されてる方を把握しておいて、
 その方のチェックも2人でやる方が安全ですね。

 出欠表もそれぞれ1枚ずつ用意して、
 イレギュラーな情報が入ったら、スキを見て受付係同志、即情報共有が鉄則。
 記憶に頼らず、出欠表にもどんどんメモしましょう(のちのTodoリストになります)。

 さらにおススメなのは、片方の窓口を優先窓口にしておくことで、
 情報の同期が早いですね。

 ★出欠表のテンプレートを作ってみました
 めいぼ - コピー

■金額の計算方法



 ドタキャン、ドタサンも含めて、どうしても人数はぶれます。
 開宴までは情報収集に努めて、途中では人数集計くらいにしておきましょう。

 集計の段階になったら、男女で人数を数えるのではなく、
 金額でカウントするのが計算ミスを防ぐコツです。
 男性だけど、女性会費の方や、会費ゼロの方で計算間違い発生します。

■お釣り準備



 60人規模のパーティーなら、
  1000円札×40枚=40,000
  500円玉×20枚=10,000をベースに会費によって増減額しましょう。

■導線



 寒い季節の二次会では、チェキ撮影の前にコートを脱ぐことになります。
 一番の理想は、コート脱ぐ⇒受付⇒チェキ、ですが、
 受付が玄関にあることが多いので、ワードローブの位置は工夫したいポイント。


■受付の準備物



 ・計算機
 ・ラインマーカー
 ・ボールペン
 ・付箋(何かと便利の最強グッズ)

■チェキを使う場合は



 ・チェキは10枚フィルムで交換です
 ・最初1枚目は空打ちですよ
 ・水性ペンはインクをはじいて書けません、油性ペンで!





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京都 鮒鶴での結婚パーティー 残念だったところ・・


人気のパーティー会場、京都鴨川沿いの「鮒鶴
残念だった所。。。

かなり期待していたこともあって意外だったことも。
要は、コスパがあまり高くないってことですね。。。

会費はわりとしっかり目でしたが、まさかのビュッフェ!?

広い会場に2か所で、余興や演出の途中に料理をとりにいかねばならず、
さらに行列になってしまいました。

そして、ドリンクもかなり限定的。
あるゲストがサイダーと交渉にいくとその場で追加料金を請求。。。
スタッフとしての姿勢は正しいかもしれませんが、お客さんにそれは、ちょっと・・・
いい気持ちはしないかも。


そもそも開始が30分おしてしまいました。
終わりも30分伸びたものの、ホテル挙式ではあり得ないことですよね。


お花をもらって帰ったのですが、
お花が古くてあまりクオリティは高くなかったです。
うーん、ブランド価値からすると少し残念。

余興の控室は1室ありました。
1室なので余興組で共用しますが、広くはなく、若干、カビ臭くてつらかった・・・

僕が訪問したのが1.5次会でしたので、
これが披露宴だったり、学会のパーティーとかだとまた違った
感想になるのだと思います。

ただ、玄関や会場のブランドから想像する期待感には正直足りない点が結構あります。
人気会場ゆえに仕方がないのかもしれませんが。




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[ 2016/04/09 22:43 ] 口コミ | TB(0) | CM(0)

京都 鮒鶴のサービスについて

会場は歴史ある建造物ですので、
足音を立てるような余興は慎むよう言われました。
確かに、床がしなる感じがして、下の階にも響きそうです。

となると、余興は必然的に、歌とか映像系になります。

由緒正しき会場ゆえに、過激な衣装も(NG)らしく、
ライブ余興はかなり難しい会場と言えます。

僕が参加した会では、
新郎が新婦にサプライズでピアノ練習をして、弾き語りをしました。

つたない新郎の演奏にみんなが注目して応援して、、
最後はゲストみんなも歌って、一体感があってすごくいい余興でした。
こういう綺麗な演出がぴったりの会場です。
IMG_1817.jpg

伝統と品格を大切にする、ブランド志向のカップルには満足いく会場です。
また落ち着いたゲストが多い方に向いてる会場です。
ゲストも京都観光をセットで楽しめる立地は何と言っても魅力的ですね。






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[ 2016/04/10 22:46 ] 口コミ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

shin

Author:shin

2011年春に挙式をあげました。
僕の体験や失敗が少しでもお役にたてば光栄です。


ブログに載せているのはあくまで個人の体験です。
個々の事情を考慮しておりますのでご了承ください。

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