FC2ブログ

結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ

結婚は男性にとっても一大事!準備は大変ですが、最高の1日が待ってます。スケジュール管理、費用やお金、衣装など結婚準備と結婚生活を男目線で紹介していきます。
結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ TOP > 二次会準備 > 二次会準備 Google活用編

二次会準備 Google活用編

準備を進めていく中で、新しいGoogleアカウントを取得したのだけど、
これが本当に役立った。

以下、役だったことを書いていくと、、、
(iphoneなどのスマートフォンユーザーであることを前提に読んでください)


【Gmail】
・2次会の出欠管理を2人でできる
 出欠の返信を全部Gmailにもらって、後はどんどんフォルダ(新郎フォルダ、新婦フォルダ、連絡待ちフォルダ)
 で振り分けていった。

・Gmailが結婚式の様々なデータ(エクセルやらイラレなど)のバックアップ先になった。
 しかも2人がいつでも同時にアクセスできるサーバーの役割に。



【Googleマイマップ】
・マイマップの機能で、結婚式の前泊者ホテルの地図や、
 引き出物のお店などを記録して、iphoneで引っ張りだすことが多かった。


【Googleカレンダー】
・本番までのスケジュールを2人で共有できた
・タスクリストも重宝した



【Picasa(写真アルバム機能)】
・これが一番の大ヒット。

①プロフィールビデオの下書きに
 結婚式と二次会に流すプロフィールビデオを作るために、
 小さい頃や2人の思い出の写真データを片っ端からここにアップロードした。
 メールでも送れるし、本当に簡単にアップロード可能
  ↓
 写真に簡単なコメントを載せることができるので、
 プロフィールビデオを想定したコメントを書いていく。
  ↓
 順番を並べ替えたりも簡単。
  ↓
 僕らはプロフィールビデオを友達に作ってもらう予定だったので、
 このアルバムのリンクURLを教えるだけで写真データを渡したりも無く、スムーズ。

 僕も嫁さんも平日昼は会社にいるので、
 2人そろってコメント考える時間がなかなか取れずだったので、
 会社の休み時間や、休日の空き時間に自分のペースで写真をアップして、
 コメントを追記していけたからとてもストレス無く進められた。


 その他に、、、


②本番で撮ってもらった写真の巨大アルバム

 結婚式と2次会でたくさん撮ってもらった写真もここにアップロードして集約。
 何百枚とある写真も、友達にURLを教えるだけで一気に共有できて楽チン。
 最初は1アカウント1GBのデータ容量も年間5ドルで、20GBにも容量拡大できたし問題なし。


③両家の食事会のときに、アルバムをiphoneで呼び出して、会話のきっかけにも


とまぁ、大変に役立ちましたわ。ありがとうGoogleさん。


結婚準備は、報告、連絡、相談やら、仕事の進め方にも似たものがあって
Googleのサービスは結婚準備のためにあるのではないかくらいの錯覚をした
(けっして、Googleのまわしものではございませぬ)



格言:結婚準備にGoogleを役立てるべし!!





Google本気で使いこなしたい人へ
【送料無料】iPhone+iPad×Googleでビジネスを加速する方法


関連記事
スポンサーサイト







[ 2011/05/27 11:23 ] 二次会準備 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

shin

Author:shin

2011年春に挙式をあげました。
僕の体験や失敗が少しでもお役にたてば光栄です。


ブログに載せているのはあくまで個人の体験です。
個々の事情を考慮しておりますのでご了承ください。

新郎の革靴 オススメ品
革靴はレンタルよりも、結婚後も重宝する1足を

冠婚葬祭にふさわしいストレートチップモデル
僕も当日、はきました