FC2ブログ

結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ

結婚は男性にとっても一大事!準備は大変ですが、最高の1日が待ってます。スケジュール管理、費用やお金、衣装など結婚準備と結婚生活を男目線で紹介していきます。
結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ TOP > 二次会幹事 > デキル幹事の心得 > 二次会会場選びのコツ

二次会会場選びのコツ

二次会会場を選ぶときに、必要不可欠なチェック項目を挙げます。
ゲストに気持ち良く楽しんでもらえる素敵な会場を見つけましょう!!

□人数キャパと最低保障金
 入れる人数と1人ごとの単価をチェック。
 会場によって、貸切に最低保障金額が必要な所も多いです。
 
 僕の経験では、30万円~100万円まで。
 貸し切る時間や、そもそもの会場規模によっても変わります。


□時間制限と料金システム
 2時間貸切なら、2時間の頭は、受付開始なのか、新郎新婦入場なのか、
 乾杯なのか、会場によって様々です。
 貸切延長なども可能か、追加料金も聞いておきましょう。
 3時間あると、かなりゆったりプログラムが組めます。
 3時間でコンテンツ目白押しだった二次会


□会場までのアクセス
 ゲストのことも考えて、アクセス便利な所を選びましょう。
 駅から遠い会場だと開始時間が遅い場合、
 終電が近づいてゲストが途中で大勢帰っちゃうなんてことも。
 披露宴と2次会両方に出る人もいるので、披露宴からの移動ルートもケア
 新郎新婦は車移動が基本的かと思いますが、道路の混雑状況なども見ておくと、
 スムーズな移動ができます


□高砂の確認
 新郎新婦がどこからでも見えるような会場がベスト。柱が少ないと◎。
 もし新郎新婦から死角の席がある会場でも、
 新郎新婦やゲストの動線が確保できるなら問題にならないかも。


□料理とドリンクメニュー
 品数や種類、量も確実にチェック。ゲストの満足度を高めましょう。
 飲食の持込がOKかの確認も。
 また、当日ゲスト人数が変わった時の、変更も可能か確認します。


□会場設備
 トイレの個数、控室(クロークや、余興準備室)の有無、
 受付スペースの確認、ステージなどの確認。照明の当たり方も確認できればプロw


□小物設備
 マイク、プロジェクター、映像関係、音響、スクリーンなど、
 自分たちではなかなか準備できないものを確認。使用料もチェック。
 あと、幹事が操作できるところと店側に依頼という形もあるので要確認


□グッズ搬入や、持ち込みについて

 演出や余興に必要なグッズは前もって搬入出来るか、や
 当日、披露宴からお花やウエルカムボードなどの持込の可否を確認します。
 ごくまれに、スペースの問題などでNGの会場もあります。
 飲食物の持込、搬入はNGというところもけっこうあります。


□スタッフの接客態度
 これらの質問をする際に、スタッフの雰囲気も確認しましょう
 バイトばかりの会場から、オーナーだけ社員の会場、ほとんどが社員の会場まで様々です。
 ゲストの満足度に直結するから、意外と無視できないポイントです。


□特典・サービスのフル活用
 会場候補が決まったら、ちゃんとクーポンなり特典がないか確認を。
 会場側でも把握しきれてない特典もあったりします。


□仮予約の有効期間と、正式決定のための段取り確認
 スケジュールを明確に、誠実な対応をしましょう


役立つ情報がありましたら、クリックお願いします!!
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
にほんブログ村









関連記事
スポンサーサイト







コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

shin

Author:shin

2011年春に挙式をあげました。
僕の体験や失敗が少しでもお役にたてば光栄です。


ブログに載せているのはあくまで個人の体験です。
個々の事情を考慮しておりますのでご了承ください。

新郎の革靴 オススメ品
革靴はレンタルよりも、結婚後も重宝する1足を

冠婚葬祭にふさわしいストレートチップモデル
僕も当日、はきました