FC2ブログ

結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ

結婚は男性にとっても一大事!準備は大変ですが、最高の1日が待ってます。スケジュール管理、費用やお金、衣装など結婚準備と結婚生活を男目線で紹介していきます。
結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ TOP > 結婚してからのこと > 費用 金額 > クオリティをあげれば、費用も・・・

クオリティをあげれば、費用も・・・

結婚式は一生に一度

だからこそ思い出に残るものを とクオリティの追求をする一方で、
人生最高額くらいの大金が動くわけで、それなりに覚悟も必要です。



クオリティの高い結婚式を安く  というのが理想ですが、

クオリティを求めれば、費用はかさみ、費用をけちれば、その分クオリティは下がってしまいます。


このような、相反する2軸間で、迷うときは、
求める条件の優先順位を決めることが解決につながります


簡単にいうと、

結婚式やハネムーンに注力するか、それとも結婚後の新婚生活にお金をかけるのか、
という判断の優先順位を決めておくことです。


例えば
結婚式>新婚生活 ならば、
ある程度、結婚式に予算をかけてその後はしばらく質素倹約に努める
その代わり、結婚式は盛大に、思い出づくりをするのもありでしょう。

一方、
新婚生活>結婚式という感じにすれば、
新婚生活の家具をそろえたり、ちょっとリッチな住居を選んでみたり、
と生活の質をあげる無数の選択肢が広がります。

これらは、どちらが正解というわけではなく、
それぞれの価値観で決まりますから、じっくり悩んでいいと思います。

この1歩目をしっかり決められれば、
一連の結婚イベントにかけられる予算が決まります。

予算が決まれば、次に、結婚式の中身を考えることができます。

料理>場所>演出> > > というように。

優先順位をあらかじめ決めておくことで、
どうしてもお金をかけざるを得ない所、一方、妥協する、というよりは、何かアイデアで解決するところ
が明確になっていきます。


お金の話は、結婚準備が進むとしにくくなります。

場合によっては、思い入れのある演出をあきらめなければいけなくなるかもしれません。

だからこそ、早め早めに、予算を決めて、
自分たちがどういう結婚式、そして新婚生活を送りたいかを描いて行きましょう。


何より、、、、理想を追い求める女性に引っ張られていくと、
どんどん費用が高くなっていってしまいますよ。


お金の管理は男の仕事
先輩カップルの結婚式がまるわかり!結婚式場検索ならぐるなびウエディング


関連記事
スポンサーサイト







コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

shin

Author:shin

2011年春に挙式をあげました。
僕の体験や失敗が少しでもお役にたてば光栄です。


ブログに載せているのはあくまで個人の体験です。
個々の事情を考慮しておりますのでご了承ください。

新郎の革靴 オススメ品
革靴はレンタルよりも、結婚後も重宝する1足を

冠婚葬祭にふさわしいストレートチップモデル
僕も当日、はきました