FC2ブログ

結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ

結婚は男性にとっても一大事!準備は大変ですが、最高の1日が待ってます。スケジュール管理、費用やお金、衣装など結婚準備と結婚生活を男目線で紹介していきます。
結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ TOP > 奥さんに説明するお金の話 > お金に強い旦那になる!

お金に強い旦那になる!

新しいカテゴリを作りました。


題して:奥さんに説明するお金の話


結婚して、2人の生活が始まると、「お金」の問題がいろいろと出てきます。


生活資金に、家具の購入、

さらに人生の一大事、新居の購入、住宅ローンなども考えなくてはいけません。

ここらへんの数字の話、女性は特に苦手だったりします。


でも、勉強して少しの知識を身に付けるだけで、
住宅ローンなんかは、減税特典を受けられたり、お得になる話がたくさん。

動くお金が大きい分、お得になるお金もすごい金額になります。
まさに、金になる知識。


実は、僕も結婚をするにあたり、
これからたくさん迎えるお金の消費イベントを前に、
あまりに知識不足で不安になり勉強しました。


勉強したのは、ファイナンシャル・プランナー です。


税金の話、保険の話、年金の話。
学校では教えてくれなかったけれど、生きる上では大切なお金の知識。


このブログを読んでくださる方に向けて、
なるべく、大枠だけを、要点だけを書いていければと思います。
僕にとっても、ファイナンシャル・プランナーの知識の再整理をしていきます。


ファイナンスの知識を、身に付けて、奥さんにバシッと説明しちゃいましょう!!


ちなみに、ファイナンシャル・プランナーは、これから結婚をして、
家庭を持って、ライフステージを駆け上がっていく僕らの世代にこそ、
一番役に立つ資格かもしれません。

全部当事者意識を持って勉強できるのも、学校教育とはかなり違う意味で。


合格率は30%程度の国家資格ですが、取って損しない価値があるかも
ということで、興味が出たら勉強してみてください。

関連記事
スポンサーサイト







コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

shin

Author:shin

2011年春に挙式をあげました。
僕の体験や失敗が少しでもお役にたてば光栄です。


ブログに載せているのはあくまで個人の体験です。
個々の事情を考慮しておりますのでご了承ください。

新郎の革靴 オススメ品
革靴はレンタルよりも、結婚後も重宝する1足を

冠婚葬祭にふさわしいストレートチップモデル
僕も当日、はきました