FC2ブログ

結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ

結婚は男性にとっても一大事!準備は大変ですが、最高の1日が待ってます。スケジュール管理、費用やお金、衣装など結婚準備と結婚生活を男目線で紹介していきます。
結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ TOP > 奥さんに説明するお金の話 > 複利のパワー

複利のパワー

結婚して、2人の生活が始まったときにこそ、
お金のことはちゃんと考えておくといいですね。


今日は、利率・複利の計算についてです。


結婚して2人の共通口座を持つようになった時、

ただ毎月、貯めていくだけにしますか?
それとも、そのうちの半分は、運用しますか?


今、銀行口座に預けていても、多くの銀行では、年率は1%を切っています。
10万円預けても、1年たって1000円にもならない。数百円ならマシという状況。


仮に5%の運用先を見つけた場合には、1年後には10万円で5000円がついてきます。

でも、ここで思っちゃうのは、
1年も待って、5000円にしかならない(これでもすごくいい)のなら、
今、5000円節約した方がいいよな~と。


ここでもう一度冷静に考えたいのが、複利についです。

人間が考えた最強の武器とも言われています。


来年ではなく、10年後を考えてみましょう。

5%の運用先を見つけたとき、それを複利で10年運用する。とすると、
10年先には、元金が1.55倍になっています。


10万円置いておくだけで、15.5万円になって返ってくるのです。
100万円なら、55万円が何の努力もなしにもらえる。


10年というスパンで考えると、数%の利率もお得な気がします。


お金を寝かせるよりも、お金にも働いてもらいましょう。
しかも、お金は文句1つ言わずに、24時間あなたのためだけに働いてくれる優秀な部下なのです。


ちなみに、
1%で10年運用すると、1.09倍、10%なら、2.36倍です。

ただし、あまりに高い金利は裏がありますから、注意しましょう。


投資や運用を怖がらずに、ちゃんと勉強してから行動すれば、
生きていく上でこんなに役に立つ知識もそうそうありません。


引き落としなどで毎月貯めていくのも大切ですが、

緊急時にすぐに現金化できる金額が貯まったのなら、運用というのも考えてみてもいいかもしれません。

関連記事
スポンサーサイト







コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

shin

Author:shin

2011年春に挙式をあげました。
僕の体験や失敗が少しでもお役にたてば光栄です。


ブログに載せているのはあくまで個人の体験です。
個々の事情を考慮しておりますのでご了承ください。

新郎の革靴 オススメ品
革靴はレンタルよりも、結婚後も重宝する1足を

冠婚葬祭にふさわしいストレートチップモデル
僕も当日、はきました