FC2ブログ

結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ

結婚は男性にとっても一大事!準備は大変ですが、最高の1日が待ってます。スケジュール管理、費用やお金、衣装など結婚準備と結婚生活を男目線で紹介していきます。
結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ TOP > 二次会幹事 > デキル幹事の心得 > 会場準備をスムーズに進めるコツ

会場準備をスムーズに進めるコツ

二次会本番当日、開始1時間前に幹事が集まって準備をはじめます。

このとき、スムーズに準備を始めるためのコツをご紹介します。


①準備項目をリストアップしておく


僕は、幹事一同が共有する当日のプログラム表に、
当日の準備項目をリストアップしておきました。

・会場装飾
・高砂装飾
・音響チェック
・受付設置(おつり確認)
・席札の準備
・プチギフトの準備
・景品配置
・花
・ウェルカムボード設置

このリストアップを怠ると、指示待ち人間がたくさんできて準備は大混乱に。

考えられる限りのリストアップをしましょう


②準備に、付箋 が大活躍!!


会場に到着したあなた。他の幹事に指示をしていきます。


各自、準備リストは持っているものの、
景品の設置1つをとっても、どのように設置するかまでは決めてません。
都度、あなたが判断していくことになります。

そんなとき、付箋がマジ活躍します。


会場に着いたら、準備することをどんどん付箋に書いて、
置き手紙していきましょう。なるべく細かくです。


「景品は1→5位の順に並べる!」

「男女用がわかるように!」 とか走り書きで構いません。


途中でドタキャンの連絡があなたに入ったら、

「○○さん、欠席!」と書いた付箋を受付に貼っておきましょう


あなたは会場内の各所をぐるぐる回って、思ったこと、気付いたことを担当がいれば直接伝えてもいいし、
いなければ付箋に残していきます。


準備する人が来てない場所にも、付箋指示さえ残しておけば、迷うことなく準備ができます。


僕も先日の二次会で、この方法を使ったことで、準備が過去最高にはかどりました。


3M カラーキューブ超徳用パック ノート 蛍光カラー5色 7.5×7.5cm CN-33SE

新品価格
¥508から
(2012/5/17 20:52時点)









景品やプレゼントに 高級万年筆


関連記事
スポンサーサイト







コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

shin

Author:shin

2011年春に挙式をあげました。
僕の体験や失敗が少しでもお役にたてば光栄です。


ブログに載せているのはあくまで個人の体験です。
個々の事情を考慮しておりますのでご了承ください。

新郎の革靴 オススメ品
革靴はレンタルよりも、結婚後も重宝する1足を

冠婚葬祭にふさわしいストレートチップモデル
僕も当日、はきました