FC2ブログ

結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ

結婚は男性にとっても一大事!準備は大変ですが、最高の1日が待ってます。スケジュール管理、費用やお金、衣装など結婚準備と結婚生活を男目線で紹介していきます。
結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ TOP > 結婚 準備 > 新郎衣装 > 新郎の衣装 靴

新郎の衣装 靴

ブラックスーツを新着したので、靴も普段の会社使いできそうな黒靴を新調することに。

実は、スーツをオリジナルにしたため、足元の丈がぴったりで、衣装屋からレンタルする「上げ底靴」の上げ底が
あらわになってしまうことが判明したのでした。。

今、持ってる革靴たちもちょっとくたびれているし、
結婚式の後も普段使いできるからと、思い切りました。予算は2万円。

スーツ屋さんにおすすめの靴を伺うと、「スコッチ・グレインですね」、という答え。

「スコッチ・グレイン?」
ビジネスシューズの中でもかなり人気ブランドらしい。恥ずかしながら知らなかったです。はい。


WEBで通販もやってるみたいだけど、実際にショップに行ってみました。
スコッチ・グレイン

会社から近い、中央区の大阪スコッチグレインへ
・店内はビジネスからカジュアルなものまで多数の靴
・値段は2万弱~4万強まで多彩。
・足のサイズ(長さと幅)を細かく計測してくれてジャストサイズを紹介してくれる

今回は結婚式なので、一番フォーマルなデザインのストレートチップにした。
ストレートチップとはつま先部分に真一文字にシンプルな横ラインが入るタイプで
冠婚葬祭用にふさわしいモデルだそう。
ストレートチップ特集


その中でも入門モデルを紹介してもらった。

靴底も革製かゴム製かあるみたいで、結婚式当日は芝生の上や階段を歩く予定もあり、
滑りにくいゴム製にした。ゴム製の方がじゃっかん安いし。

そして選んだタイプはこれ


はいてみての感想
・黒の革がとても光沢があって上品なきれいさ
・皮が柔らかいのかいきなりはいて動いても全く靴ずれはなかった


→スコッチグレインをまとめました!



ついでにショップで革靴のお手入れセットを発見!

探してたラッキードラジェの景品にもぴったりと思い購入。
今後も男性へのプレゼントに使える気がするおしゃれな木箱に入ったセットでした。

スコッチグレイン メンテナンスキット


スコッチグレインの靴は初めてだったけど、すごく丁寧な作りで好きになりました。
今後も余裕ができたら、他の種類も集めてみたいです~~


スコッチグレインのオススメページへ




格言:式後を見据えての、小物揃えを

関連記事
スポンサーサイト







[ 2011/06/08 23:10 ] 結婚 準備 新郎衣装 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

shin

Author:shin

2011年春に挙式をあげました。
僕の体験や失敗が少しでもお役にたてば光栄です。


ブログに載せているのはあくまで個人の体験です。
個々の事情を考慮しておりますのでご了承ください。

新郎の革靴 オススメ品
革靴はレンタルよりも、結婚後も重宝する1足を

冠婚葬祭にふさわしいストレートチップモデル
僕も当日、はきました