FC2ブログ

結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ

結婚は男性にとっても一大事!準備は大変ですが、最高の1日が待ってます。スケジュール管理、費用やお金、衣装など結婚準備と結婚生活を男目線で紹介していきます。
結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ TOP > 奥さんに説明するお金の話 > 将来必要なお金を簡単に計算する2

将来必要なお金を簡単に計算する2

何かと、わかりにくいお金の話。

ここでは、FP(ファイナンシャルプランナー)が、
マイホームに必要なお金、将来の貯金額、そして年金額算出のために
駆使する便利な係数をご紹介します。


係数の話2回目は、より各係数についてもう少し深堀します。


全部で6つありますが、2つと4つにわけるとわかりやすいので、
今回は初歩の2つの係数から


①終価係数
現在手元にあるお金を、○年間、○%で複利運用したら「将来」いくらになるか

図解してみると、こうです。

スライド01



②現価係数
将来欲しいお金を得るために、○年間、○%で複利運用するなら、「今」いくら必要か?

スライド02


今の銀行の普通預金金利をあてはめると、すごく悲しい数字になります。
定期預金のわずかな金利差でも、長い年月かけると結構な差になることがわかります。


係数表が一瞬で見られるサイトです


以上、6つの係数のうち、もっともシンプルな2つをご紹介しました。

次回は、毎年積立たり、毎年お金を引き出ししたりする条件が加わって、
より実践的な、少し複雑な条件での係数です。
住宅ローンの総支払額とかもすぐに計算できる式が出てきます!!



関連記事
スポンサーサイト







コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

shin

Author:shin

2011年春に挙式をあげました。
僕の体験や失敗が少しでもお役にたてば光栄です。


ブログに載せているのはあくまで個人の体験です。
個々の事情を考慮しておりますのでご了承ください。

新郎の革靴 オススメ品
革靴はレンタルよりも、結婚後も重宝する1足を

冠婚葬祭にふさわしいストレートチップモデル
僕も当日、はきました