FC2ブログ

結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ

結婚は男性にとっても一大事!準備は大変ですが、最高の1日が待ってます。スケジュール管理、費用やお金、衣装など結婚準備と結婚生活を男目線で紹介していきます。
結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ TOP > 奥さんに説明するお金の話 > お金になる資格

お金になる資格

FP(ファイナンシャルプランナー)の勉強をしてみて、


ものすごくお金になる内容だと思いました。




資格をとったから稼げる、という意味ではなくて、

税金や法律の知識を知っているだけで、税金が割り引かれたり、
公的補助を受けられたり、と、ディフェンシブに稼げるという意味です。



たとえば、高額医療費控除の話。


年間で高額の医療費を払った場合は、申告をすれば、一定以上は返金してもらえます。
単に、医療保険に入っていた自分が浅はかだったと思ってしまう。



そして、、、

ここで重要な考えなのは、節税などで、仮に1000円でも浮いたとします。

年間で1000円と考えると、たいした金額でないかもしれませんが、




今、あなたの月収はいくらですか?

そのうち自由に使えるお金はいくらですか?



仮に、月収30万円、おこづかい(自由に使えるお金)3万円とするなら、
稼ぐお金の10%を、自由に使っているわけです。


ここに、自由に使えるお金が1000円分増えたということは、
収入が、1000円÷10%=1万円増えたということでもあります。


月収を1万円増やすのって、残業するでもない限り大変です。
支出を減らすことがいかに効果的かがわかります。


企業でも同じですね。
市場からの稼ぎを増やすより、まずは無駄な支出を減らした方が、
すぐに効果があがる。


家計を、経営者視点で、見て行くとちょっとおもしろいです。


お金の勉強って、学生時代には全くしてこないのが日本教育ですから、
社会人の早い段階で勉強するのもいいかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト







コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

shin

Author:shin

2011年春に挙式をあげました。
僕の体験や失敗が少しでもお役にたてば光栄です。


ブログに載せているのはあくまで個人の体験です。
個々の事情を考慮しておりますのでご了承ください。

新郎の革靴 オススメ品
革靴はレンタルよりも、結婚後も重宝する1足を

冠婚葬祭にふさわしいストレートチップモデル
僕も当日、はきました