FC2ブログ

結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ

結婚は男性にとっても一大事!準備は大変ですが、最高の1日が待ってます。スケジュール管理、費用やお金、衣装など結婚準備と結婚生活を男目線で紹介していきます。
結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ TOP > 結婚式 当日の様子 > 小物・演出 > 自作ペーパーアイテムは、いきなりパソコンに向かわない!

自作ペーパーアイテムは、いきなりパソコンに向かわない!

自作ペーパーアイテムは、いきなりパソコンに向かわない!



ペーパーアイテムをとりあえず自作しようと決めたカップル。


いきなりパワポとかで、作りだすのはやめましょうね



まずは情報収集が大切です。

ここが最終クオリティの8割以上を決めると言っても過言ではないように思います。





例えば招待状なら、、、

アナログですが、手書きでデッサンして

フォントも、カラーリングも、じっくり悩みましょう

見本にしたいデザイン(現物があればなおよし)も探しましょう!

文言はデザインより後回しにしがちですが、男性の年配層は文言をしっかり読む方もいますから、

オリジナル派でも、テンプレート選び派でも、ちゃんと考えたいです。





僕らも、自作にこだわりましたが、オリジナルのものが作れる以外に、

実はもっと助かったことがあります。





それは、ペーパーアイテムを作ることが、そのまま

2人の結婚式のコンセプトを作ることにつながったこと





コンセプトが決まると、

今後さらに出てくる多くの悩みどころ(例えばレイアウトや装花のイメージ)を

判断していく際にも役立ちますから、時間がかかっても、

ちゃんとコンセプトを決めて行きましょう。



逆に、コンセプトさえ決まれば、デザイン他すべてが考えやすくなります。





関連記事
スポンサーサイト







コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

shin

Author:shin

2011年春に挙式をあげました。
僕の体験や失敗が少しでもお役にたてば光栄です。


ブログに載せているのはあくまで個人の体験です。
個々の事情を考慮しておりますのでご了承ください。

新郎の革靴 オススメ品
革靴はレンタルよりも、結婚後も重宝する1足を

冠婚葬祭にふさわしいストレートチップモデル
僕も当日、はきました