FC2ブログ

結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ

結婚は男性にとっても一大事!準備は大変ですが、最高の1日が待ってます。スケジュール管理、費用やお金、衣装など結婚準備と結婚生活を男目線で紹介していきます。
結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ TOP > 全体進行スケジュール > 本番 1年前~6か月前に準備すること

本番 1年前~6か月前に準備すること

本番までのスケジュール全体が見えていると、

準備も焦ることなく楽になったので、思い出して書いてみました。


1年~6カ月前にやること


式場選び


・結婚式のイメージを考える
   たとえば、和風な感じやPopな感じ、厳かな感じや、みんなでワイワイまで。。。
   僕らはフレンチのレストランでおしゃれな、でもワイワイできる軽い感じを目指しました。
   たとえば僕らのケースなら、
   先輩カップルの結婚式がまるわかり!結婚式場検索

・招待客のだいたいの人数を考える
   ホテルなら、100人を超えても収容できるところもありますね~

   僕らは、レストランということで、80人を呼ぶことに。
   大体の構成は、親族と会社の人と遠方から来る友人を中心に。
   近場の友人は、二次会で呼ぶことに。


・挙式のスタイルを考える(キリスト教式、人前式)
   これは式場によってできることもたくさんあるので要検討。
   シビルウェディングなんてのも、多くなってきてるみたいですよ。


指輪の準備



模擬挙式に参加してみる



まぁ、男としては選ぶも何も、まだ知識が足りない頃だと思うので、
まずは結婚するという事実を受け止めながら、ゼクシィなどを読み込む日々でございます。
⇒結婚式の情報収集に役立つ本を集めました


その前に、プロポーズの話も


格言:半年前までは、結婚式のイメージをふくらませよう!!
関連記事
スポンサーサイト







コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

shin

Author:shin

2011年春に挙式をあげました。
僕の体験や失敗が少しでもお役にたてば光栄です。


ブログに載せているのはあくまで個人の体験です。
個々の事情を考慮しておりますのでご了承ください。

新郎の革靴 オススメ品
革靴はレンタルよりも、結婚後も重宝する1足を

冠婚葬祭にふさわしいストレートチップモデル
僕も当日、はきました