FC2ブログ

結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ

結婚は男性にとっても一大事!準備は大変ですが、最高の1日が待ってます。スケジュール管理、費用やお金、衣装など結婚準備と結婚生活を男目線で紹介していきます。
結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ TOP > 結婚 準備 > 結納に対する考え方を調べておく

結納に対する考え方を調べておく

親ごころゼクシィnet
http://zexy.net/contents/oya/


ここには、親世代の方へのアドバイスがいっぱい。
親の衣装はどうすべき?結納の考え方、などなど



例えば、結納は堅苦しいから両家の顔合わせ会に留めては?という考え、
子供世代からすれば、準備も必要ないし、賛成です。


でも、けじめ、としてきっちりした段取りを踏むのも大切。
写真に、記憶に残すことで、「結婚するんだ」という実感も生まれます。



結納といっても、結納金を納める、納めないでまた意味合いがかわります。
僕らの場合は、結納ではなく、顔合わせ会にしました。でも、
両家から贈り物をしたので、なんとなくイベント感は成立しました。



親の時代から、結婚の常識は変わっているもの。
でも、結婚は家と家の話でもありますから、知っておいて損はないです。


結婚に関する様々な儀式やイベント、
これらは昔から、何かしらの意味を持っていたからこそ、
現代まで言葉や作法が残っているのかもしれません。


やるやらないは別として、昔の方の知恵や工夫をまず参考に
知識をえたうえで選択するのはどうでしょうか?

関連記事
スポンサーサイト







[ 2013/12/10 22:24 ] 結婚 準備 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

shin

Author:shin

2011年春に挙式をあげました。
僕の体験や失敗が少しでもお役にたてば光栄です。


ブログに載せているのはあくまで個人の体験です。
個々の事情を考慮しておりますのでご了承ください。

新郎の革靴 オススメ品
革靴はレンタルよりも、結婚後も重宝する1足を

冠婚葬祭にふさわしいストレートチップモデル
僕も当日、はきました