FC2ブログ

結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ

結婚は男性にとっても一大事!準備は大変ですが、最高の1日が待ってます。スケジュール管理、費用やお金、衣装など結婚準備と結婚生活を男目線で紹介していきます。
結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ TOP > 結婚式 当日の様子 > スピーチ > 謝辞

謝辞

謝辞


時間にして5分弱。

直前に花嫁の手紙などで会場が感動モードになってることもあるので、雰囲気にあわせた入声のトーンなどを意識。


ここでも、3つのパートで考える。

【導入】ある程度の常套句から言葉をつなぎあわせるパート、
【内容】自分らしさを出す(披露宴のこだわり部分を)
【結び】締め、一番思いが伝わる言葉(これも常套句から選んでもいいかもしれない)


【内容】の中で、

新郎新婦として、どうしても伝えたかったのは、特に新しいものではないが、
みなさんへの「感謝」の気持ちと、その感謝を少しずつ形にしてお返しできるような幸せな夫婦を目指すという決意だった。

出席者それぞれに思い出される感謝。

育ててくれた両親へ。
一緒に遊んで成長してきた友人へ。
様々なことを教えてくれた会社の先輩へ。

この中の1人がかけても、今日の僕という人間はできなかった。
そんな思いを、ありがとう という言葉で伝えたい。


ということで、僕が考えた最終的な文章はコレ

【導入】
本日は、連休初日という貴重な日にも関わらず
たくさんの方にお越し頂きまして、感謝の気持ちでいっぱいです。

恵まれたことに太陽にも祝ってもらい、
アウトドア好きの二人らしい挙式と披露宴になりました。

【内容】
小さい頃からずっと、
僕は野球を、妻はキャンプなどのアウトドア活動を経験してきました。
野球もキャンプも1人の力では何もできないものですが、
そこで僕たちは仲間に出会い、今日参加してくれている一生の友人を作ることができました。
この経験をさせてくれた両親にもありがとうを伝えたいです。

会社に入ってからも多くの先輩方に出会いご指導頂き大切に育ててもらいました。
ここにいるみなさんのおかげで僕たちがこうして夫婦になれたと思っています。
本当にありがとうございます。

これから僕は、◆◆さんを一生大切にします。
そして二人でみなさんへの感謝を少しずつ形にしてお返ししていきます。

【結び】
まだまだ未熟者の二人でございますが、
与えてもらってきた愛情を次の世代にも引き継いでいけるような
仲の良い家庭を目指しますので、どうかみなさん末長いご支援をお願いします。

結びになりますが、
本日ご出席頂いたみなさんのご健勝をお祈り申し上げ挨拶とさせて頂きます。

本日は、本当にありがとうございました!




この1冊で基本情報すべてがわかります。

新郎新婦のあいさつと手紙

新品価格
¥1,050から
(2012/3/18 14:05時点)





豊富な文例集が参考になります

結婚のあいさつ・手紙・マナー―本人&両親

新品価格
¥1,155から
(2012/3/18 14:07時点)


関連記事
スポンサーサイト







コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

shin

Author:shin

2011年春に挙式をあげました。
僕の体験や失敗が少しでもお役にたてば光栄です。


ブログに載せているのはあくまで個人の体験です。
個々の事情を考慮しておりますのでご了承ください。

新郎の革靴 オススメ品
革靴はレンタルよりも、結婚後も重宝する1足を

冠婚葬祭にふさわしいストレートチップモデル
僕も当日、はきました