FC2ブログ

結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ

結婚は男性にとっても一大事!準備は大変ですが、最高の1日が待ってます。スケジュール管理、費用やお金、衣装など結婚準備と結婚生活を男目線で紹介していきます。
結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ TOP > 結婚式 当日の様子 > スピーチ > スピーチの練習法

スピーチの練習法

原稿作成よりも発生練習に時間をかけたと思っている。
それでも、本番は緊張したし、フレーズも飛んだりしました。


新郎の一世一代の場(あまりプレッシャーにしてもよくないけど)なので、
やるからには、準備しすぎてしすぎることはないと思う。


僕がやっていたスピーチの練習方法をご紹介。

なるべく、本番に近い形、本番に近い精神状態で練習を目指しましょう。


①【家で】本番と同じBGMをかける
  これだけでぐっと本番に近い形になる。


②【家で】新郎目線の写真を用意する
  式場見学の際に、新郎の立ち位置からの風景写真を何枚か撮って使いました。
  式場の人には笑われたけど、野球やってたときからイメージトレーニング法


③【通勤中に】電車で練習
  通勤電車(ある程度すいてる電車がポイント)の連結部分にさりげなく立って、
  車内の座ってる人を出席者とイメージして、小声でしゃべる。
  これが意外といいw
  見知らぬ乗客を新婦側の出席者にして、主賓はあのおじさんに・・・
  ipodで本番の曲をかけながらなら、なお効果的。



大学院時代に、脳科学を少しだけかじった身として
スピーチを記憶させるには、毎日少しずつ定期的に練習した方が長期記憶に残りやすい。

通勤中とか、決まった時間で、ウエルカムスピーチと謝辞を2回ずつくらい練習すると決めて
スピーチ原稿の記憶はそこで定着させて、後は家で思い切って発声練習をという流れがおススメです。


スピーチの練習を恥ずかしがらずにトコトンやる新郎ってかっこ悪くないと思います。


格言:スピーチは、毎日の生活の中で練習する!
  



関連記事
スポンサーサイト







コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

shin

Author:shin

2011年春に挙式をあげました。
僕の体験や失敗が少しでもお役にたてば光栄です。


ブログに載せているのはあくまで個人の体験です。
個々の事情を考慮しておりますのでご了承ください。

新郎の革靴 オススメ品
革靴はレンタルよりも、結婚後も重宝する1足を

冠婚葬祭にふさわしいストレートチップモデル
僕も当日、はきました