FC2ブログ

結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ

結婚は男性にとっても一大事!準備は大変ですが、最高の1日が待ってます。スケジュール管理、費用やお金、衣装など結婚準備と結婚生活を男目線で紹介していきます。
結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ TOP > 結婚してからのこと > 結婚報告ハガキ > 結婚報告ハガキ

結婚報告ハガキ

結婚式を終えて2ヶ月。

結婚式をしたのがはるか昔に思えるようになった頃、式場カメラマンに撮影してもらった写真データが届いた。

この写真を使って「結婚報告ハガキ」を作る予定だったので早速とりかかった。


「フォトはがき」「結婚報告はがき」  というキーワードで、インターネットで調べてみると相当数の業者がある。

数ある業者の写真をはめ込むだけのテンプレートを見て、完全自由にレイアウトもできるタイプまで幅広く見た。

業者によって、デザインもかなり変わるので時間をかけて選ぶといい。


テンプレートタイプは、写真の使用枚数が限られるが(使用枚数増えると料金も増える)、
手間をかけずにそれなりの完成度の高いハガキになる

一方、オリジナルタイプは、かなり手間はかかるけど思い通りにデザインできる。さらに安く仕上がる場合も多い。

僕らは、たくさんの写真を使いたかったので、オリジナルで一から作ることに。


数ある業者から、こちらの業者を選んだ。

マツオ印刷

選んだ理由は、
オリジナルレイアウトができることと、
データをWEB入稿できるから。

写真をかなりたくさん使い、デザインした。完成形はこちら。
無題1



印刷についての感想

【よかった点】
・対応が丁寧で、すぐに配送してくれた(送料無料)
・まず、試し印刷分が送られて最終チェック後、正式発注なので安心

【少し残念だった点】
・はがきごとの色のりにバラツキがあって、結構にじんでるものもあった。


結婚式にきてくれた80名と。二次会の準備を手伝ってくれた20名。
あと個別でお祝いを頂いた方20名。予備も含めて全部で150枚印刷した。

完成ハガキに1枚1枚簡単なメッセージを書き、慶弔用の切手を貼って発送。

これで、ようやくすべてが終わった。

費用、
結婚報告はがき(完全オリジナル)16,000円
慶兆切手(100枚)5,000円


今までの結婚準備と違って、期限がない準備になるので、
なるべく早めに終わらせたらいいと思う。

僕らは新婚旅行前に送る目標でなんとか終えることができた。


格言:感謝の気持ちに、結婚報告はがきを送ろう
スポンサーサイト







コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

shin

Author:shin

2011年春に挙式をあげました。
僕の体験や失敗が少しでもお役にたてば光栄です。


ブログに載せているのはあくまで個人の体験です。
個々の事情を考慮しておりますのでご了承ください。

新郎の革靴 オススメ品
革靴はレンタルよりも、結婚後も重宝する1足を

冠婚葬祭にふさわしいストレートチップモデル
僕も当日、はきました