FC2ブログ

結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ

結婚は男性にとっても一大事!準備は大変ですが、最高の1日が待ってます。スケジュール管理、費用やお金、衣装など結婚準備と結婚生活を男目線で紹介していきます。
結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ TOP > 結婚 準備 > 招待状 > 自作の招待状に挑戦

自作の招待状に挑戦

結婚式5か月前。

招待状を送る時期が近づいてきました。

まだ式まで時間もあるので、どうせならと、自作の招待状に挑戦することに
(もしギブアップして、式場に頼んでも全然間に合う時間だし)

その前にまず招待状の基本知識を学ぶ。。


スケジュール

結婚式6~3か月前
・招待客リストを作成する

 親族中心か、友人中心か、どのような式にしたいかも大体決める。
 ただ女性側の結婚式イメージがあるはずだから男性はサポートする感じになると思う。
 僕らは2次会で友人をたくさん呼ぶこともあり、
 結婚式と披露宴は会社関係と親族が中心に。

結婚式3か月前
・招待状の作成

 差出人を誰にするか決める
  ①親なのか
  ②自分たちなのか

 差出人によって格式高い文面からやわらかい文面まで決まって来る

 僕らは、ホテルの挙式でなくレストランで自分たちらしい会を目指していたので、
 自分たちの名前で、なるべくやわらかい文面にしようと決めました。

結婚式2か月前
・発送



招待状の大枠がだいたい見えてきたところで、
次にデザインや文面の細かいところを考え始めていくことに。




⇒結婚に関するマナーの本  参考になればいいです
関連記事
スポンサーサイト







[ 2011/05/20 23:18 ] 結婚 準備 招待状 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

shin

Author:shin

2011年春に挙式をあげました。
僕の体験や失敗が少しでもお役にたてば光栄です。


ブログに載せているのはあくまで個人の体験です。
個々の事情を考慮しておりますのでご了承ください。

新郎の革靴 オススメ品
革靴はレンタルよりも、結婚後も重宝する1足を

冠婚葬祭にふさわしいストレートチップモデル
僕も当日、はきました