FC2ブログ

結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ

結婚は男性にとっても一大事!準備は大変ですが、最高の1日が待ってます。スケジュール管理、費用やお金、衣装など結婚準備と結婚生活を男目線で紹介していきます。
結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ TOP > 親孝行の旅 > 準備編 > ハワイ 海外旅行保険

ハワイ 海外旅行保険

定年を迎えた父親の退職祝に、両親とハワイへ親孝行。
ほとんど海外旅行の経験がない両親が、安心してハワイを楽しめるように、時間をかけて準備をしました。
これらの情報がみなさんのお役に立てば光栄です。




海外旅行保険について

海外では医療費が高額らしいという知識はあったものの、
クレジットカードに確か保険がついていたはずだから大丈夫と過信していました
。しかし調べてみるとカード付帯の保険では決して十分とは言えないことがわかりました


海外旅行保険の種類についてですが、(損保ジャパンHPより)

治療費用
傷害死亡・後遺障害
疾病死亡
賠償責任
携行品損害
航空機寄託手荷物遅延等費用
救援者費用


ただカード会社の説明では、上記の項目で、「この項目は保険がありません」などの説明があるわけもなく、
こちら側で、抜けやモレを確認しなければいけません。

例えば、航空機寄託手荷物遅延等費用がついていなかったり、
治療費用が数百万円にとどまっていたり(保険会社では1000万~のプランがほとんど)だったりします。

あと、細かいことですが、
保険のサポートが日本語で受けられるか、
医療費を立替(結構、大事です)してくれるか、
渡航先でのサポート体制があるか、なども要確認です。


さらにいやらしいことに、あるカード会社の保険は、そのクレジットカードを使ったときのみ保険適用。。。ってのも。


ここらへん、1つ1つ調べていくのもなかなか大変で、
僕らは、クレジットカードの保険+損保ジャパンのOFFに入っています。

治療費用など補償を手厚くしたい部分だけ申し込めて安いので。

だいたい平均、40%OFFくらいになります。いつも手続きも楽ですし、一応不満はありません。


今回、両親のカード(そもそも現金主義でカードも少ない)を調べると、海外旅行保険に弱いカードばかりだったので、
損保ジャパンの、一通りの補償が付いているパッケージ商品を選びました。


家族割引(父と母2人で補償いくら・・)みたいのに入りました。
ハワイ7日間で家族3人、合計7500円(1人2500円)と考えると高くはなかったです。


とりあえずこれで一安心です。でも、無事に旅行できるのが一番です。




クレジットのカードと合わせるのが効率的です。


関連記事
スポンサーサイト







[ 2011/08/23 22:18 ] 親孝行の旅 準備編 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

shin

Author:shin

2011年春に挙式をあげました。
僕の体験や失敗が少しでもお役にたてば光栄です。


ブログに載せているのはあくまで個人の体験です。
個々の事情を考慮しておりますのでご了承ください。

新郎の革靴 オススメ品
革靴はレンタルよりも、結婚後も重宝する1足を

冠婚葬祭にふさわしいストレートチップモデル
僕も当日、はきました