FC2ブログ

結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ

結婚は男性にとっても一大事!準備は大変ですが、最高の1日が待ってます。スケジュール管理、費用やお金、衣装など結婚準備と結婚生活を男目線で紹介していきます。
結婚!男が綴る準備ノート@結婚ブログ TOP > 親孝行の旅 > 準備編 > Google my map と iphone My maps editor の活用

Google my map と iphone My maps editor の活用

定年を迎えた父親の退職祝に、両親とハワイへ親孝行。
ほとんど海外旅行の経験がない両親が、安心してハワイを楽しめるように、時間をかけて準備をしました。
これらの情報がみなさんのお役に立てば光栄です。




Google信者でも、iphone信者でもありませんが、この2つのプラットフォームはすごく便利です。


実は以前、イタリアとフランスに旅行したときも、相当便利でした。


何が便利か。

滞在中は当然ながら、事前準備にも相当威力を発揮します。


旅行前、下調べでいろいろな情報ソースから、
グルメの情報観光スポットショッピングや、バスの移動経路の情報を集めると思います。


それらをどこに集約しますか?


Googleの「My map」は、それらを全部、地図上に書き込めます。


例えば、観光本に載っている住所を入れてみたり、お店の名前そのままでも検索できたり、
バスの移動ルートは線で地図に書き込めたり、自分だけの地図ができます。

以前作った、イタリア、フランス旅行用のMy mapです。
マイマップイタリア


URLを共有すれば、誰でも編集できます(編集権限を制限することもできます)。

今回の僕らのケースでは、ハワイの情報を集めるうえで、
福岡に住む姉と兵庫に住む僕とで離れていますが、WEB上でデータをどんどん更新できました。

これがエクセルやパワポだと、情報の更新数分ファイルができあがって同期も大変です。
その点WEBはとてもスムーズです。

できれば、アイコンで、朝食、昼食、夕食、観光地 などとわけておくと便利です。


ハワイのMy map作りを一通り終えました。こんな感じです。
ハワイ マップ


最終的にはこれを印刷して、持って行くのもバックアップにはいいでしょうが、
僕は、iphoneアプリ「My maps editor」を使います。

これがiphoneでの画面です。
IMG_3238.png

GPSで現在地がわかるので、近場の観光スポットをもれなく回ることができます。


なるべく、海外旅行の事前準備を効率よくスムーズにしたいものです。

ちなみに、以前使った、イタリア、フランス旅行用のMy mapは、思い出に残しています。


my maps editorのアプリへ

関連記事
スポンサーサイト







[ 2011/08/26 10:26 ] 親孝行の旅 準備編 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

shin

Author:shin

2011年春に挙式をあげました。
僕の体験や失敗が少しでもお役にたてば光栄です。


ブログに載せているのはあくまで個人の体験です。
個々の事情を考慮しておりますのでご了承ください。

新郎の革靴 オススメ品
革靴はレンタルよりも、結婚後も重宝する1足を

冠婚葬祭にふさわしいストレートチップモデル
僕も当日、はきました